アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ


血迷い

2009/09/28 23:31
迷ってる。

仕事が行き詰まってる。
いや、自分にか。


方向性が分からなくなる。
まんまと、目先の枝葉にとらわれてる。


目標も目的も定める事ができず、
少しずつ解いていけばいいものを
それすら手をつけられていない状態。


あーどうしたら。
と思えど、それ以上に頭が働かない、怠慢。
自己嫌悪のマイナススパイラルに入りかけ。


やばい。。。
こういう状況やだ。

だけど、ピンチってチャンスのはず。
大げさかもやけど。

あれもこれもやろうとせず、
まずは一つやってみます。



  

全然話は違うけど、新たに犬を飼うことになりそうです。
もちろん実家で。
贅沢の贅沢を言えば、うちでも飼いたい。
犬でも猫でも。
将来、絶対飼うぞーーー!

  

また話は飛ぶけど、
恋愛したいなぁーーーーーー。
周りが結婚とか彼氏の話でいろいろありながらも
やっぱり楽しそうで幸せそうなのを見てると、
さすがの私も?

でも、まだ芽が開かなそうです。
ってか、芽さえない
ってか、種蒔いてない
ってか、種さえもってない

種買う前から枯れていくなんて(ノД`)
好きってどんなだっけー?
ってまずはそこからだ((((((ノ゚听)ノ


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


どう見るの

2008/12/08 15:25
画像

そう言えば、誰かが廃れた街って歌ってたっけ。






















画像






画像






















画像

でもこういうダウンタウン、撮るの好きだったりする。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


久しぶりに

2008/12/05 20:14
一番近いようで遠いような、時にもどかしい関係。

画像





久しぶりに、苛つきに任せて強い口調で気持ちを押し付けてしまった。
近頃はかなり減ってきたんだけどなぁ、こういうの。

画像





いつも、私のことばかり考えているのに
いつも、一番の心配は私なのに
いつも、大事に思ってくれているのに

画像




そういう人に対して、どうして私は苛つきでしか言葉を使うことができなかったのだろう。

画像



私の感謝の気持ちとか、思いやりだとか、もろくてすぐこわれてしまうようです。
親の気持ちを傷つけるのが今は一番辛いです。

画像




◇◆◇◆◇

追記:

その後、強く言ってしまったことを謝りました。
25年程の付き合い、いつまで経っても不器用な親子です


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ざわわ

2008/11/17 15:56
画像


写真攻めなんですが。
クリックで大きな画像が見られるそうです。



















画像







画像






















画像
















まだ読みかけの本で、「何でも少し足りないぐらいがいい」というようなことを書いてあった。
お腹がいっぱいじゃ、眠くなってしまって頭が働かない。
ものがいっぱいじゃ、あちこち世話をするのに手間がかかる。




画像




気持ちも同じなのかな。
賞賛も非難も、ありすぎると本質を見失いそうになる。
とは言っても、贅沢なわずらわしさかな。



画像



書いてみて、騒いでいた気持ちが治まりました。



画像





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


移り変わり(追記分)。

2008/10/23 18:02
今日は天気が良かったので、昨日の分におまけ。


近所。
画像





通学路、4色。
画像






















大学。
画像


















画像






画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


移り変わり

2008/10/21 19:54
画像

紅葉狩りは11月に!と決めていたけど、キャンパス付近はもうこんなに色づいてまして、こりゃーうかうかしてると枯れ木になっちゃうということで、少しだけ楽しんできました。
















しかし、今日はあいにくの曇り空。雲と雲の合間から時折顔出す太陽の光が葉を通り抜け、その瞬間を見逃さないように空もきょろきょろ眺めてました。
画像




















ここは晴れの夕方にいくと絵に描いたようにきれいです。

画像






















画像





















違う日に楽しんだのは、晴れた早朝か夕方の頃、ちょうど光が横から差して、それはそれは心癒される、秋の観賞時です。あの透き通った葉、なんだか懐かしい気がして、ずっと眺めていたくなるような、特に悲しいことも寂しいこともないのに、秋ってどうして感傷的になるんだろ。この時期にあえて振り返るもの、見つめ直すものの意味って何なんだろ。
画像







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


明日も元気に☆

2008/07/18 18:40
健康は食からですね。
今日はアジアンスーパーで久しぶりに青菜を買ったので、ハリキッテ前から作ってみたかったレシピに挑戦★

izumimirunさんの
韓国風味のほうれん海苔蒸し水切りなしで☆お豆腐バーグ

画像


お豆腐バーグの方はなぜかオートミールを入れ、ほうれん海苔蒸しの方はほうれん草の代わりに小ぶりのチンゲン菜で作りました。どっちも簡単、どっちもおいしい!!!どっちもオススメですv(^^*)

A4サイズぐらいの袋にいっぱいのチンゲン菜で、2ドル弱
栄養もたっぷり、これからしばらくはチンゲン菜活躍しそうです♪


*************************************


気持ちの切り替えには行動ですね。

大本命だと思っていたインターン先の面接落ちました。
面接中に、「ボランティアでもかまいません。」と私が申し出たこともあり、不採用を知らされた電話では、先方からボランティアのオファーもありました。まだ興味があれば、2週間後にまた連絡がほしいと。

その2週間後は今となってはもう2週間前。結局ボランティアはしないで、今日漸く違うところに履歴書を送りました。


私が将来したい仕事に従事している企業は今のところ私は知らない。
部分的にやっているところはいっぱいあるし、部分的なところを専門にしている企業も少し見つけた。自分の思い描くこと全部ひっくるめて営業している企業が無いのが言い訳か、自分が勤めたいと思う会社・団体がわからなくなってくる。


こういう思いがぽっと出ると、不安になる。
自分は死ぬまでに、一体どれくらい自分の夢を達成できるのか。
そもそもそういうことができるようになるレベルまで到達できるのか。


とにかく今は何を言っても経験も能力も無いので、チャンスが来た時にしっかりと掴み取れるよう、経験でもって少しずつできることを増やしていくことが第一の課題。


まーでも実際、こんな弱気なこと思っているのは一瞬。
ご飯もおいしいし、運動もしたし、明日はもっと元気に行動しようと思うし、
私はとっても元気です(・∀・)ノ


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


without complete understanding

2008/07/10 19:40
感動したり、笑ったり、悲しくなったり、今まで見た映画で好きな作品、感動した作品はたくさんある。
"A River Runs Through It"(1992)には、今時の映画のような山場はないけれど、何度も聞き返したい言葉があった。

それは主人公の父が教会でする、最後のお説教のなかにある。
以下、映画から引用。



Each one of us here today will, at one time in our lives,
look upon a loved one who is in need and ask the same question;

"We are willing to help, Lord...but what, if anything, is needed?"

It is true we can seldom help those closest to us.

Either we don't know what part of ourselves to give...
or more often than not, the part we have to give...
is not wanted.

And so it is those we live with and should know who elude us...

but we can still love them.


We can love completely...without complete understanding
.



Norman Maclean A River Runs Through It





最後のナレーションで、この映画の題名の "A River Runs Through It"という意味もわかり、この表現が愛しいような、悲しいような、寂しいような、でもきれいで、私は好きです。
一番最初のシーンと一番最後のシーンが特に好きかな。

大学生の時にほんの少し教わった、Wordsworthの「草原の輝き」が出てきたので、個人的には懐かしい思いもした。文学もたまにはいいな。

とにかく、上記の引用も含め最後のシーンの言葉は、自分が川原の石になった気分で、自分の上を絶え間なく流れていく川ように何度も自分の中を流れてほしいと思ったのでした。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


スタートライン待ち

2008/05/25 09:28
少し頭がぼーっとする最近。

勉強とバイトと引越しの準備でバタバタしているここ1、2週間、平均睡眠時間が5時間ほど。前に一週間で平均4時間の時があって、それよりましかなと思ってたけど、やっぱり疲れは溜まってくるね。

もう学期も終わる。ファイナルウィークだ。

ずっと先延ばしにしてきたインターンシップの履歴書等2通を、今日やっと郵送し確認のメールも送った。履歴書と言っても今のバイト以外に書けるような職歴ないし、アピール材料が乏しい。不安だ( ´‐`)ポジションなんて何でもいいからインターンさせてもらえれば万々歳です。履歴書の送り先は公的機関。その中の2つの部署に出した。どっちの部署でも詳しい仕事内容がまだ決まっていないので、準備のしようがない。


でもその内の一つはド本命の部署。その名も、

"Environmental Programs"





o(>ロ<o)





ほんとに何でもいいから、無給でもいいから、お願いだから何かお手伝いさせて(><)




引越しの手続きがスムーズにいかずにイライラすることが多かったけど、漸く履歴書提出できて少し一段落した気分。ここまでできたのも、うちのディレクターのおかげだ。インターン先を探すことから始まり、先方と度々コンタクトをとって、履歴書も手紙も添削してもらったりと、お世話になりっぱなしだ。それに、メールの返信も早いし、忙しい中でも対応が丁寧で、メールの文面からディレクターの温かい人柄がよく伝わってくる。感服です。見習いたいです。


インターンについてはもちろんまだ何も始まったわけではない。今は勉強にラストスパートかけて、インターンの結果を待ちたいと思います。




◇追記◇

忘れる前に、最近気付いたことをメモ。

完璧主義でも何れは妥協する

ということ。

できているかどうかは別として、自分はどちらかと言えば完璧主義よりだと思う。全部できるだけパーフェクトにしようとするけど、結局最後はどこかで妥協して「これでいいや!」と、とりあえず終わらせようとする。

だから、最初から妥協しようとすると、妥協の妥協で終わってしまうか、やっぱりこれではダメだと結局余分に時間と労力を必要とするか、どっちにしろできあがるものは質が悪い。

私の場合、完璧を目指してやって最後は妥協してしまうけど、できあがるものは大抵の場合、満足感か達成感を得られるし評価も良い。学生という身に置いては、努力のうえに成り立つ妥協もありかなと。

ってなんとなく思った。


妥協してもいいと思うまでは、しっかり頑張りたいです。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


いや〜し2

2008/05/17 17:36
天気予報の最高気温31℃

画像


バイト前にManito Parkに行ってきた。


散歩中の犬や、水辺に生息する(やかましい)鳥など動物がイキイキしておりました。


うるさいっつーか、やかましい鳥
画像

















そんな動物たちの仲間に、なんと亀もいた。
ほら

画像















画像


湖畔の、ある3メートル以内に約6匹の亀。近づくと何匹か水の中へ隠れてしまいました。




懐かしさも感じさせるこういう植物はいい
画像



















☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


バイト中。その後テスト中。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



画像


これ好き。

黒っぽい木と、葉と葉の多色の空

「もちもちの木」の版画のようで好き。この本を読んだのは小学校?
主人公の男の子がおじいちゃんと一緒に見上げたもちもちの木。

そのイラストがまだなんとなく残っています。

停止した、レトロな万華鏡みたいだったような。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


タイトル 日 時
いや〜し
いや〜し 今日は丁寧に丸めたわ(-c_,-` ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 23:49
夢、ウォーキングと、ニュース
夢、ウォーキングと、ニュース 昨夜初めて知り合いに殺される夢を見た(´A`) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 12:36
クレームが教えてくれるもの2
クレームが教えてくれるもの2 いかんいかんいかん!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 16:39
Tシャツとプレゼン
Bloomsdayの傷跡深し(ノД`) フィニッシュラインを踏んだ直後から足全体に筋肉痛、 そして前傾姿勢+へっぴり腰気味でゆっくりゆっくりおじいちゃん歩き( ´_ゝ`) 翌日もさらに痛みが激しくなり階段の上り下りはもちろん、普通に平地を歩く時もおじい歩き( ´_ゝ`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 01:08
つまみ→酒
つまみ→酒 今日のおやつは、ペルーのチョコ。友達でクラスメイトでバイト仲間のこがよくお菓子をくれるんです。 春休みにペルーへ弟を訪ねた彼女は、私とシフトが重なる水曜に、ペルーから持ち帰ったお菓子をいろいろ差し入れしてくれる。今回くれたのはこれ→ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 03:07
get well
get well 今日は久しぶりに日本食を作った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/18 18:00
梅 夕飯は今日も春菊。 今日の味付けは和風で油揚げと春菊の組み合わせ、うまっ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/05 16:33
延滞
ここ最近Spokaneでは、"Air stagnation"という注意報がよく出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 18:03
スノボとばあちゃん
スノボとばあちゃん またまた今週末、土曜にスノボ行ってきたっと言うのも、次の月曜はPresidents' dayで祝日なのだ。歴代大統領の誕生日が2月に多いということから「大統領の日」となっているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 15:25
言うは易し行うは難し
言うは易し行うは難し 2月1日は、こっちに来てからずっとお世話になっているお友達の誕生日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 18:45
「やらなかった」
前向きでいることって、ただ物事を楽観することじゃあない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 16:09

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

Love your life. - Thoreau ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる