アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「思い」のブログ記事

みんなの「思い」ブログ


枕がかわると2

2009/08/13 03:24
前回とは反対のテーマで、

枕がかわると眠れない!


今回も帰省の楽しみの一つは、姪と甥に会うこと。
ちょうど8月上旬は二人の誕生日ということもあり、手土産は誕生日プレゼント♪
当日に送ってもよかったんだけど、基本手渡しでしょう!!!
やっぱり、顔見てプレゼントしたいからね

甥っこは、私の思惑通り、スポーツ小僧に!(もう少し欲を言えば、サッカーよりバスケが好みだったんやけど)
姪っ子は、意外にも英語に興味をもっている。

そんな姪っ子からたまーーーーーーーーーーーーーに、手紙が届いて、他の人に自慢して、嬉しく読んで、返事書いてます。その返事はこないんだけど^^;
代わりに、携帯でメールやりとりすることもある。

ある時、「英語教育に力を入れている○○中学の適性検査受けようかな」なんてメールがきた。

少し前から、kids英会話教室に通い始めた。私がまだ就活中で実家にいて、姪が遊びに来たときは、なんとか飽きないように、楽しく学べるよう一緒に英語を勉強していた。英語に興味をもってくれた理由の一つは多分、私が留学していたからだと思う。甥のこともそうだが、姪にも、何かスポーツでもクラブでも、勉強でも、何か夢中になってやれるもの、継続してしたいことを見つけて欲しいと、常々思っていた。私自身、スポーツと勉強それぞれ集中した時期は違うが、ある程度の期間継続して努力した結果、辛かったことよりも、得られたものの大きさが勝っている。

同じ結果が出るかどうかは分からないけど、同じような感覚を二人にも味わって欲しいと切に思う。

だから、甥っ子がサッカー楽しいって今も言っていることや、姪っ子の報告も、私にとってもかなり嬉しいことなんです。ただ、辛いことや挫折は、多分まだ二人は知らないと思う。もし二人がくじけそうになったとき、悩んだとき、そんな時は微力ながら私も二人の支えになりたいと思う。まずは、自分も見本となれるよう努めたい。


今回一緒に過ごせるのは1日あるかないか。
楽しみたいと思います☆


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


枕がかわると

2009/08/13 02:53
眠れない!

枕がかわると眠れない?

真夜中ちょうどにふとんに入ったけど、頭が痛いくらいに覚醒してて眠れない。
夜ご飯に飲んだ、ビールのせいかと思ったが違うみたいです。

田舎に帰ってきたのに、刺激的!

今日からお盆休み突入です。
一年目から長い休みなんてもらえないだろうと思って、先輩に直前まで休みのこと聞けなかったのですが、ありがたいことに3日間いただきました。土日をあわせると、5連休です。

入社当初は、
「土日返上で働きたい!」
なんて思ってたけど、仕事に流される日ばかりになってしまっている今日、休みは必要、譲れない!ほんとは、どこか遠くへ飛んで行き、ゆるゆる過ごしたいと思っていたけど、それはまた今度。


祖父が4月に亡くなったばかりなので、ちゃんとお墓参りはしたい。
最期まで強く生き、威勢がよく、豪快に笑い、意志が強いのが印象に残っている。
言い換えれば、かなりの頑固者で同居していたおじさんたちは介護が大変だったらしいんですけどね(笑)私は、幼いときの、母に連れられ遊びに行った思い出が祖父との交流のほとんどを占めているが、今でもその時の印象がよく残っている。
やたら声が大きくてびっくりしていた私でも、威勢のいい声で話す合間に見せた祖父の元気で素朴でやさしい笑顔が好きだったと思う。大人になって思い返すと、それは母に似ていると、今更ながら気がついた。

亡くなる3〜4週間前から、病院へお見舞いに何度か行った。
医者に何度か「今夜、明日が峠です」と言われていたが、何度も越した。何かの数値が異常に高いが、祖父は耐え、ほんとうに最期まで強く生きた。
ちょっと言葉が違うかもしれないけど、あんなに忍耐強い人、気持ちが強い人、間近で初めてみたと思った。祖父を見るのも、そんな母や祖母、おじさんを見ると、辛かったが、私が祖父が誇らしかったし、尊敬している。

祖父のように死ねるかと聞かれたら、全く自信はないが、祖父の闘病を見てから、自分の普段起こる悩みや苛立ちは、些細で、ちっぽけで、取るに足らないと思った。ああ、もっと、しゃんと生きたいなと思った。


そんなことを思い出して、眠れなくなった要因のひとつ。
明日は納骨です。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


重い腰を上げ

2008/08/28 19:01
少し気が向いたので更新します。


まずはご飯の記録から。

イタリアントマ玉うどん
画像
うどん一食分を食べると気持ち悪くなる私ですが、替え玉できそうなくらいおいしかったです(*´∀`)トマトの酸味とバジルが爽やかです。

















も一つ、枝豆サモサ。ぱぱっと作れて簡単、おいしい!レシピはまたしても vege dining 野菜のごはん by izumimirunさんからです
画像












野菜の次は魚。
スーパーにミラクルな素材発見
画像


大き目の鰯ぐらいの鯖です。やったーーーーー!
好物の鯖味噌にして一匹いただきました
あとの二匹はどう調理してやろうか・・・(-c_,-` )




☆★☆★☆★☆




もう一ヶ月も前のことです。

シアトルに野球を見に行きました。シアトルマリナーズ vs ボストンレッドソックス戦です
なんせ野球事情に疎いので当日になってから初めて岡島選手のことを教わるワタクシ、それでもちゃっかりとブルペンで投球中の岡島さんを見に行きました。

私の友達の声援に少し反応してくれたのは嬉しかったですv(^^*)

残念ながら松坂投手は登板しなかったけれど、イチローはもちろん、城島選手も見られたし○。なにより日本人選手が観客から多くの声援をうけ、海外で戦っている姿を見られたことにまた感動したし励まされました。シアトルのホームスタジアムなのに"Matsuzaka"ユニフォームの観客がいたのも嬉しかったです。


☆★☆


今回、シアトルベテランさんのおかげで、眺めの良い丘からシアトルの夜景を楽しむことができました。

画像


クリックして大きく、きれいな画像を見てね↑↑↑



シアトルを去る直前には、砂浜がある海岸へ立ち寄りました。海にずっと行きたかった。

画像

よくアザラシなどが見られるらしいですよ。


☆★☆★☆★☆


何もシアトルまで少し遠出しなくても、近場に遊ぶところはあるんです。

スポケーンダウンタウンから北へ少し走ると、Green Bluffという果樹園地帯(?)があります。
画像りんご、桃、イチゴ、葡萄、チェリー、洋梨などの果樹園に加え、トマト、じゃがいも、人参などの野菜畑もあり、旬狩りが楽しめます。写真のは、アプリコット。以前はチェリー狩りにも出かけ、友達とたくさんチェリーを摘んだ後は、ハックルベリーアイスやアップルピーチパイをつついて大満足でした。田舎なりの楽しみ方です







☆★☆★☆★☆


ここ暫く何をする気力も失っていたけれど、最近になって漸く「したい」ことに対して実際に行動しよう、行動したいと思うようになり、忘れていた前向きの自分を取り戻しつつあります。

今は卒業するために必要な課題に取り組み始めています。主には、今までの授業で書いたレポートで自分が良いと思うものを選び、それを正誤したり修正を加えたりして最終的なレポートとし提出するという作業です。

二年ほどビジネスの勉強をしてきて、学んだ知識が自分にしっかり身についているかをいつも不安に思っていますが、今日スタバで一年前に書いたレポートを再度読んでみると、一人恥ずかしくなりちっちゃくなってしまいました。それは、今の自分よりも論証の組み立て方がいまいちだったり、レポート全体の構成が読み手にとっては分かりづらかったりで、提出するには全くの未完成だったから。その反面、今の自分だからこそ見える改善の余地に少しだけ(ほんの0.00000...1ミリぐらい)ほっとしました。

当然、驕れるほどではありませんが、しかし少しずつでも成長していることが分かり、その成長を認めこれからの活力として、またこれから努力惜しまず生活していきたいです。


自分の決めた提出期限まであと2週間
早め早めにスタートしてがんばるぞーーー


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おやつと夢とニュース

2008/05/12 15:37
今日は前々から作ってみたかった、おやつを作った!友達から誘われたご飯会やBBQを泣く泣く断るくらい忙しぶってるのに、時間のかかるおやつを作るなんて!!


この、人でなしヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


・・・なんて言わないでよ(・∀・)ノ


この揚げずに☆サーターアンダギー by izumimirunさんレシピならパスタの麺茹でている間にぱぱっとできます。

画像


いや、私のはいびつなんですけど、めっさおいしいほんとにすぐできるし、めんどくさい作業一切ないし後片付けも楽だし、なによりおいしいぃぃぃしσ゚д゚)ボーノ!また作ろ〜♪






今日の昼は、前に作っておいたトマトソースを豆乳でのばして、唐辛子を2本細かくちぎっていれて。。

画像

う、うまい(゜ロ゜)
それにしてもどうしておいしそうに見えないんだろ。。早く食べたい一心でざざーっと皿に盛り付けるからかな。おおざっぱすぎるからかな。どっちもだな。












☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日に続いて、今日の夢もはっきり覚えている。
鯨と泳ぐ夢。

鯨が悠々と気持ち良さそうに泳いでいるのを見ていて、自分も思い切って水の中に飛び込み、一緒に泳いだ。
ゆったりと泳いでいるのに、スピードはぐんぐん、魚のように早くって気持ちが良かった(´∇`)楽しかったぁ(・∀・)ノ


鯨も、泳ぐことも、今まで夢に見たことなかったので今日もネットで夢検索。
書いてあるのは昨日と似たような感じだった。


成功
目的に大きく近づく



でも、鯨はずっとそばで泳いでいたわけではなく、気付いたらいなくなっていたので、
「チャンスはある。でも行動し遅れないように。」という警告としてとることにします。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最近朝起きてから、CNNのニュースを見るようになった。TVつけて見ている気分になっていることが多いけど、今日の晩御飯時のCNNはアメリカのシンフォニーオーケストラが北朝鮮に招待され、北朝鮮で演奏するという報道だった。アメリカからやってきた記者のインタビューを受ける現地北朝鮮の人が話すのは、日本のニュースで見るのと同じ。洗脳されているように平壌の人はこぞって同じことしか言わない。英語では、"my dear leader"って言ってたかな。私が眉間にシワを寄せて、恐い、悲しい、悔しいとか複雑な気持ちでニュースを見ている横で、付き合いで"oh no〜"と一言口にし何事もなかったようにすぐ読書に戻るルームメイト。


た、他人事か。


確かに気持ちは分からなくもない。だって北朝鮮のこと知ろうとはきっと思わないから。そもそも、多分北朝鮮についてほとんど何も知らないから。日本のメディアであれだけ北朝鮮をバッシングすれば、必ず視聴者の中にも嫌なものとして残る。実際に誘拐などの被害に遭っているので当然だけど。北朝鮮問題に関心があるアメリカ人がいないことは絶対にありえないけど、なんだか不安になった。生活のリズムの大幅なズレがあるとは言え仮にもしばらく一緒に住んできた人が、今日は言葉も何も通じないような全くの他人に思えた。今までで一番距離を感じた。北朝鮮問題について話したことがあるわけではないけど、相手に何か大切なこと、知っていてほしかった又は関心をよせてほしかったことが全く理解されていない、悲しさ、寂しさ、驚きと焦りが混じった何ともいえない気持ち。

こんなこと言ったって、私にもカシミール地方、コロンビアを含む南米、中東、アフリカなど他にも知らないどこかでの暴動・ゲリラ戦・内戦・紛争などは他人事と言われても仕方がない。大分前に世界史の授業で習っただけだったり、ニュースで聞いたか聞いてないかぐらいの曖昧な記憶ぐらいしかない。私にとって、何度も再放送された古い映画をただテレビにつけてあるだけで、一度もちゃんと見たことないような。又は、教科書やテレビなどで、何層にも重なった色のついたレンズの望遠鏡で歩きながら不注意にちらっと見るような感覚。何もわかるわけない。恐いなー大変だなーとかのん気に思う気がするだけで、現地の人の気持ちとか武器を手に持つ人たちがどういう心境なのかなんて真面目に考えることは思いつかなかった。そういえば、お隣の中国や韓国についてもほとんど知らない。イメージだけで何人が嫌いと思う人はたくさんいると思う。アメリカの原爆投下については小学校から教育の一環で知っている気がするけど、大日本帝国の統治下にあった土地で起こった問題などの細かい歴史はほとんど覚えていない。というか習ったかどうかも。



あれ、何が言いたかったんかな(- −;)
情報操作の恐さもそうかな北朝鮮は特に、でも他の国も。
あとは、自分には100%安全ではないにしても、暖かく寝る場所も、食べ物も服もあること。

例えその同じ時にどこかで、

誰かが暴行にあっていても、
譲ることなど端から選択肢として生まれない人が信仰のために命を落としても、
銃撃戦に巻き込まれないよう物陰で怯えながら隠れる家族がいたとしても、
目の前で家族が殺されるのを目の当たりにする子供がいたとしても、
食べ物も水も尽きて生きる希望がなくなっている人がいても、
命をつなぐために性を売り不治の病にかかる人がいても、
生き残るために銃を手にする子供がいたとしても。


こんなこと言ってもお助けスーパーマンにはなれない。


でも、私は少しでも知ろうとしよう。
何が起こっているのか少しでも立ち止まって目を向けるようにしよう。

となんだか思わずにはいられない夜です。







・・・・・・・・・・・って、はよ宿題せな(゜ロ゜)
チャンスはつかみとれーーーーーo(>ロ<o)


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


プチ幸せへのヒント

2008/04/29 18:43
お腹がすいたー(>ロ<)

ただ今、1 a.m.

風邪で落とした2kgをがんばって維持しようともがいていても、食欲が戻ると同時に1kg取り戻し、せめて残りの1kgを死守しようと、夜食は我慢我慢の今日この頃。お茶やコーヒーで空腹を紛らわしております。

運動不足も解消したいな。早く引越ししたいぜっ(´Д`) =3予定では公園の近くに住むことになるので、公園でウォーキングができるようになるはず。これから気温も上がり、天気のいい日が増えてくるので、散歩するには気持ちい季節
今のところは、怠けていた10分の朝ヨガも復活させ、気持ちのいい朝を迎えています


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は授業が終わってから近くのスタバで勉強していて、ふとしたことから私の心のししょーが話してくれたことを思い出したのでざっくり書いてみようかと。

そのししょーは前向きになるヒントをたくさん気付かせてくれた方。
そのたくさんのヒントの一つに、「他人は自分の鏡」というものがあって、それには私も大きくうなずいた。曰く、相手の表情は鏡のように自分の表情を映しているということ。相手が眉間にしわをよせれば、気付かなくとも自分も眉間にしわをよせていた、などなど。

よく勉強しに行くスタバは、トイレを使用する際は毎回、店員さんにトイレの鍵を貸してもらわなければいけない。今日、トイレに席を立ってスタバスタッフに鍵をもらいにいくと、おそらく新米さんであろう人が対応してくれた。その人は仕事にまだ慣れてないせいか、疲れた顔でなんだか無表情。そこで、鍵をもらうときにアイコンタクトをして、笑顔でありがとう^^と言うと、その人にも笑顔が見られた。


なんか、どうってことない、かもだけど、私は結構こういうのに救われていると思う。
自分があんまり気分が良くない時でも、笑顔で人とコンタクトをすれば、笑顔が返ってくる。
そのもらった笑顔で冴えない気分も少し良くなる、又は、相手の不機嫌そうな表情を笑顔に変えられた一種の喜びを味わえる。これ結構好き

どんなに落ち込んでいたとしても、笑顔でいようとすれば、少し気が楽になるもの。カラ元気でも出してみると、案外少しずつ前向きになっていったり。人間(てか、私)て単純ヾ(´▽`)

もし相手の表情に何かひっかかるものがあったら、自分の心に聞いてみるといいかも ― 「何かお困り?」

私は眉間にしわが寄りがちで、よく相手の表情から自分の表情に気付くことが多く、気付いた瞬間から直すように気をつけています。常に笑顔でいろっていうのは難しいけど、その時の状況にふさわしい感情表現ができたらなと思う。例えば、相手が話しやすい環境づくりとか、思いやりのある気遣いとか。

第一印象が悪い私なので、人と接する時は自分なりに気をつけるようになった。普通にしている時、「冷たそう」とか怒ってないのに「怒ってんの?」とか、とにかく、ぶすーっとしているらしい(;ロ;)
相手に不快感を与えないためにも、表情には日頃から気をつけていたいです単純に考えて、笑顔が笑顔を呼ぶなら、連鎖してみーんな笑顔になれるではありませんか(゜ロ゜)ま、そんなうまくいかないにしても、笑顔にはお得感を覚えるのです。笑顔もらったり、あげたり。これ結構幸せ感じるわ、アタイ



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最近暖かいので、先週までつぼみの多かった桜っぽい木が今日にはもう葉桜になっていた。8分咲きまで写真はお預けしていたのが間違いだった(´‐`;)つぼみがたくさんの頃の方がつぼみの色と開いた花の色のバランスが良かったよ。自分の好みに過ぎないのだけれど。

花には関係ないもんね。木はただ花を咲かせて、青葉を萌やし、赤茶黄にお色直しし、寒い日には衣も捨てて、また新しいつぼみをつける。ただただ木でいる。


ただ いのちいっぱいに
自分の花を咲かせるだけ
自分の花を―

<略>

人間のように
<のに>なんてぐちは
ひとつも 言わない
だから 純粋で
美しいんです。

「にんげんだもの」 相田みつを



ふと、思い出した。

そろそろ休憩していたことも再開時。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


整理整頓

2007/12/01 11:10
先週くらいから、Spokaneに本格的な冬がやってきた

画像

画像

画像


最高気温が氷点下、または氷点下以下の日もたびたび(((>д<)))

そんな気温マイナス3〜5℃の中、今日はひっっっさびさの運動をして、心の整理整頓をしてきた。うまく事が進まない時とか思ったように行動できない時は今までで何回もあったけど、そういうとき大抵はすぐ乗り越えられる。でも最近はちょっと違った。

自分の心の声がうるさい。
自分を励ます声、希望を与える声 →→→ ポジティブな声
誰かと比較して自分を卑下する声、自己の弱点ばかり指摘する声 →→→ ネガティブな声

最近の心の情勢は、ネガティブの声が大きかった。毎日それに押しつぶされないようにいたけど、今日起きてぼーっとご飯を食べていたときは、反抗する気力さえ起きなくなってた。

さすがに、このまま一日過ごすのはやばいと思って、ネガティブの声に耳をふさいで、服を着替え、外に出た。走ったり、歩いたり、犬に吠えられたり、走ったり、歩いたりしながら、今の気持ちをたたき出して、少しずつ整理を始めた。ネガティブサイドが優勢だったけど、いろんな感情を分析していくと、少しずつポジティブサイドが復活してきた。所要時間40分。

ちょっと時間かかったけど、落ち着き取り戻したし、少しスッキリしたし、気が楽になった。また気力も出てきたし。

結論:
困難もストレスもしんどいことも、全部与えられたもの。自分がこの恵まれた環境にいるからこそ、与えられるもの。ありがたく頂戴して、乗り越えて、糧にしていきます。

乗り越えた先の喜び、後の幸せのために、今ここで頑張ります。



帰りは、超低速だけど、家までノンストップで走って帰り、寒さの助けもあり、引き締まった思いがした。

********************

ところで、Thanksgiving dayに先学期と今学期授業をとっている教授の家に招かれ、Thanksgiving dinnerをごちそうになった
大きなターキー、スタッフィング、クランベリーソース、グレイビーソース。デザートには、パンプキンパイとペカンパイ。これ全部、伝統的な感謝祭のディナーだそうです。ターキーとクランベリーソース、意外といけますおいしかった!!クラス以外での教授と接することもできたし、行ってよかった。ますます、その教授を尊敬せずにはいられない。素敵な方です。


先週、その教授の授業が始まる前、プレゼントを頂いた。

コレ↓↓

画像その名もwish bone写真のは割れてるけど、もともとV字にくっつてました。
感謝祭のディナーで食べたターキーの骨。普通の鶏の骨の同じ部分も同じくwish boneというけれど、ターキーの方が大きいのでその分wishも大きいというらしい。
2人で、V字の先をそれぞれ引っ張って、一番上の部分をとった人が、願いが叶うという。引っ張る前に、お願いはするらしい。






もっと上のほう持ちなさいとの、教授の指導で、見事自分が一番上をとった(与えられた)。
そのwish boneはコレ↓↓
画像










「自分と自分の周りの人が幸せでありますように。」
これが願い事。

たくさんの人を幸せにしたいと思うなら、自分も自分の大切な人も幸せじゃないと、それは叶わないと思うし、そうでありたい。

もっともっとたくさんの人が幸せであるように、幸せでないのなら幸せと思えるように、それを助けて実現させる社会構築の手伝いがしたい。


それが私の夢。



大きすぎること言ってるかもしれないけど。
まず自分にできることからはじめ、これからも精進していきます!!


******************

昔から大好きなクリスマスツリー
なぜか、眺めていると幸せな気分にさせてくれる

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一方通行

2007/08/06 16:18
読みにくくて、理解しにくいかもしれませんが、今日思ったことをつらつら書きます。


今日、最近お気に入りに登録したブログに、"Peace Hiroshima"というプロジェクトが紹介されていた。

↓↓↓

Peace Hiroshima
http://www.peacehiroshima.com/main.html


毎年8月6日平和記念公園には、手を合わせるたくさんの人、原爆死没者、未だに苦しむ被爆者。


大学のときに、広島へ初めて一人旅をした。
初めて訪れた平和記念公園、少し遠くに見える原爆ドーム。

そして平和記念資料館。
入るか入らないか迷って結局やめた。原爆ドームも近くまでは行かなかった。

青空広がる天気のよかったその日。
62年前、この同じ場所が一瞬にして焼け野原になった。


夏の小学校。体育館に集合し、先生達が広島の原爆投下についてお話があった。
一面焦げた焼け野原、熱と爆風で、皮膚がただれた人々。

裸足のゲン
火垂るの墓

小さいときのこれらの印象が強すぎて、どうしても資料館に入る勇気は出なかった。



今日、ニュースを見ようとテレビをつけると、Republican candidates debeteが放送されていた。こういう番組は今まで見たことなかったけど、ちょうど一人がイラクの話をしていたので、しばらく話を聞いていた。


"We must win this war!"

"We must succeed!"

"We must be stronger, and we need stronger friends!"

他には、

「チャベス、カストロ、あれらは我々の敵だ」

あとちゃんと聞き取れなかったけど、イスラムについてあーだこーだ。

イラン、パキスタン、イスラエルは核兵器をどうたらこうたら。
いや、あなたたちも持ってるけどねってつっこみたくなるよね。


わーっと歓声をあげ、拍手をする聴衆。


一方、candidatesの中にもブッシュのやり方に反対する人も(多分いた)。
曰く、力で民主主義を広めるのはよろしくない。民主主義がどれだけ国にとっていいか、まずは我々が自国内で証明しなければならない。

そりゃそうだよね。
イラク問題の他にも、移民問題、人種問題、貧困問題、健康に関する問題、金融市場の混乱、環境汚染問題と挙げればきりがない。

アメリカに限らず、日本も世界中にも問題だらけ。

candidatesやブッシュの、「悪を倒せ、我々は正義だ」を聞いていると、世界平和などいつまでたっても達成される気配がない。


「誰が悪だ、そいつらをやっつけろ!制裁だ!」

なんて、いつまでやるのかね。
憎しみをぶつければ憎しみで返ってくるのに。

平和は押し付けるものじゃなくて、分け合うものなのに、きっと。

アメリカはイラク戦争の代わりになにができたのか?

他の国は何ができたのか?

日本は他にどうアメリカに働きかけられたのか?

これからアメリカは何ができるのか?国民は?他の国は?日本は?

自分は?


答えは一つではない。でも考えることを放棄してもいけない。


わかっていることもある。

また相田みつをさんの言葉を引用すると、

「うばい合えば・・・、わけ合えば・・・」


さぁどう考える?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やわらかいこころ

2007/08/04 18:19

イライラしたとき

誰かの批判をしたとき


そんな負の気持ちがたくさん心に現れてきたとき、気持ちをゼロに持ち返す。


こういうとき、自分が最初にすることといえば、相田みつをさんのことばを読むこと。


今日の心に残ったことば。(著作権があるため自分なりの解釈で記載)

“つまづいたおかげで・・・”

失敗したおかげで、人のことがわかる。
転んだおかげで、自分のだらしなさがわかる。
改善すべきは自分もだと戒めることば。


“大事なものは・・・”

見えないところに大事なもの。
根っこ。
基礎。
優しさ。
ありがたさ。
尊さ。



マイナスの心がゼロになり、プラスになりやわらかくなる。

 。。。。。。


友達からのメッセージ、電話、部屋に貼ってある友達からのカード、皆で写ってる写真、ネパールの写真、ロシアのカード、色紙、元気なマックの写真、Thoreauのことば、アロエ。。。などなど、もっとプラスにしてくれるものがいっぱい!



住む部屋、
食べるもの、
飲める水、

したい勉強ができること、
それをするために後押ししてくれた先生、
サポートしてくれる先生方、

応援してくれる友達、こころはいつでもそばにいてくれる友達、
支えてくれる家族、たしなめてくれる家族、
その家族をつなげて来た先祖、
自分が存在すること、
いのち、


生きていく上で必要なものは全部持っている自分。
自分はすごく恵まれていると思う。
みーーんなのおかげで、いまここにいられる。
それってすごくありがたいなぁ。


。。。。。。



(´∇`)









(゜ロ゜)

寝てた!

さて、課題再開

今までで多分一番切羽詰っている一週間。

乗り越えてやるーー(><)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再スタート

2007/06/12 19:31
GMAT受けました。


点数足りませんでした(-"- )

今回の敗因は試験中の体調不良が半分、時間配分が半分。
体調不良は置いといて、時間配分がGMATの最難関かも。


久しぶりに体調を崩し、その珍しさに興奮して熱測ってみると、やっぱり熱あり、
夜中に何度もしんどくて起きて、久々風邪の辛さを思い出した。翌日も熱は
下がらないが、薬がどうも嫌いで、水分とビタミンはしっかりとって無理せず過ごすと
今日はもうほぼ完治。免疫力高まってるといいなぁ。

最近、気温の変化が激しいので皆も体に気をつけてね〜。



今日は先生と入れ違いになり、これからのことを相談できず、コンピュータラボで
庶務を片付け、仕事を終えたお友達とカフェでお互いの夢を語ってた。

いろんな夢があって共通点もあり。
前違う友達と将来について話してたときも、向かう方向は同じだと思った。

最終目標へのアプローチは違うけど、芯の部分はどっか繋がってて、少し心強くなった。


理想を持つことはいいことだと思う。

理想にもしたどり着いたとしても、その上にまた新しい理想ができて、それに追いつこうとし、追いついたと思ったら、また引き離され、いたちごっこのように理想は達成された状態が続かないもの。

だから、夢は実現しない理想だとは思わないで、叶うように努力するための起こりうる現実
だと思って、諦めずにいたい。実現を楽しみにがんばれるしね。

やらなきゃ、絶対為らないし、諦めたらそれこそ「夢」のままで終わる。
諦めない者勝ち!なこともきっと多いと思う。


ずっと、もやもやしてた自分のやりたいこと、やっと見つかった気がする。
ぼんやりしてたものが少しずつ輪郭が見えてきた。

これから、いろんな人と話して、自分でもリサーチして、やりたいことをもっと具体化していきたい。



それ、かなりおっきい夢やなって言われた夢、叶うように今から何をすればいいか
少しずつ計画を立てていきます。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


欠けているもの

2007/04/26 21:33
ひとそれぞれ欠けているものってあって、それは努力やお金、時間があれば手に入れることができるかもしれないし、どうにもすぐには手に入らないものもある。

「欠けてる」、もしくは「無い」ことが個性であったり、短所だったり、もしくは長所であったり、一概に良し悪しは決まらない。


でも自分の欠点で、自分が不甲斐ない、無力だと思ったのは、今夜が久しぶりだ。


いつものように、Zip'sでGMATの勉強をしていたら、一人の酔っ払ったおっきな男の人が話しかけてきた。Zip'sにいると、たまに酔っ払いにからまれることもあるけど、適当に流しとけばすぐ去っていくので、今回も適当に返事をしてた。

最初は、その人の友達も何人かいて、こんな時間に勉強だなんて!もっと飲みに行って酔っ払ってアメリカンカルチャーを楽しまなきゃ!!なーんて、お決まりのセリフに、ニコニコ愛想笑いでやりすごそうとしてたら、しばらくして、みーんな帰ってしまって、その大男が一人残り、あたしと同じテーブルにつくではありませんか。

もう勘弁してくれと思ってたら、学校の話から身の内話に話題は移り、もう酔いは醒めているようだった。

小さいときから泣いたことがなく、ケンカにも負けたことがない190cmぐらいのがっしりした、23歳になるそのひとの口からぽろぽろこぼれたことばは、心の中の悲しみと痛みでいっぱいだった。

私には知りえないその悲しみと痛み。

こういうときにかけたい言葉が見つからないもどかしさ、無力さ。

ようやく言いたいことが見つかった時は家に帰ってきてから。時既に遅しね。


何か言うことでその悲しみと痛みが消えることはない。
でも、何か辛いことがあったとき、ただ話を聞いてくれるだけで、大切な人がただそばにいるだけで、少しは安心するしどん底にへばりつくことはない、少なくとも私は。

今夜、あたしは文字通り無力だった、人形と同じだった。
その人はぽつぽつ思いを発しては、遠い目で何かを想い、目がとても悲しそうだった。

あたしはそれほど深く悲しみひどく傷ついたことがない。
そういった話はあたしの脳も心もロックして身動きできなくする。

それでも、悲しみと痛みを和らげるかはわかんないけど、あたしには伝えたい想いがあった。その人のためになるかもわかんないけど、良い方向にいってほしいと思ったからこそ伝えたかった。



そういえばいつもそうだ。
あたしは一番伝えたい気持ちを、相手に理解してもらえるようにうまく伝えられない。
隠すことができない、あたしに欠けているものだ。



痛みを知っている人の目は、時に悲しそうだけど、深い色をしてる。
きっと心が強くてやさしい。

彼は悲しみを乗り越えるため、あたしはきっと人を理解するため、人とかかわろうとする。

欠けているものを自分以外のもので埋めること、きっとできるはず。
一人じゃ生きていけないってこういう意味もあるのかな。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
appreciation
Not to be too sad ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 19:05
heads AND tails
幸と不幸は表裏一体 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/08 09:10
coincidence
今夜マーケティングのファイナルを控え前日からZipsで勉強し、朝8時前にZipsを出て、雪が残る坂道を10分歩き、キャンパスでコーヒーを買おうとThomas hammerに寄ると、今日はfree coffee!お代はstcuっていうbankもちらしい。ラッキー♪また後でお世話になろw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 02:46
幸せの循環
ここ最近ぼーーーっと考えること、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/01 08:24
Let it snow
Let it snow 2日前、家を出るとこの景色。 冬到来! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/28 21:17
Be cheerful and happy.
"I am still determined to be cheerful and happy, in whatever situation I may be; for I have also learned from experience that the greater part of our happiness or misery depends upon our dispositions, and not upon our circumstances." ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 20:39
忙しさ
忙しさ 寒っっ!布団から出たくない! 朝晩の気温は1、2℃ぐらいでたまに0℃以下。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/27 20:15
ほしいもの
木曜にしてもう週末。 なぜなら金土日は授業がないから!やることはしっかりあるけどね。 今週末は、ペーパー仕上げて添削もしてもらって、またアメフト見に行って、久しぶりに再会した友達の誕生日パーティ行って、他の宿題して予習して・・・勉強も遊びも同じくらいかな!ここ最近、午前3時就寝。でも大丈夫!起きるの結局9時ぐらいでしっかり睡眠時間はあるし、気力も体力も充実!さっき、久しぶりにご飯作って食べ、音楽かけ、お茶をいれ、リラ〜ックス♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/06 19:50

トップへ | みんなの「思い」ブログ

Love your life. - Thoreau 思いのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる