アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ


からだ検査日

2009/04/10 00:54
からだ、いろんなところ検査してきました。

採血して、基本的な健康診断と、初めての女子健診もしてきました。

前回測った身長は憧れの160cm台(*´∀`*)だったのに!!!今回159cm。。。
それでも大学時より1cm伸びたのは、うれしぃー♪
パソコンにらめっこな生活の後でも、視力は変わらず安心しました。


そして、初めての女子健診♀乳がんと子宮がんの健診です。

乳がん検診は痛い!とよく聞いていたので、私もおそるおそるマンモグラフィ検査をしたのですが、私は痛くありませんでした。レントゲンをとってくれたスタッフの方が言うには、前の生理と次の生理の大体真ん中くらいの時期に受診すると痛みが少ないようです。生理前は胸が張っているため、その時に受けると痛いらしいので注意した方がいいとのことでした。ちなみに外科でみてもらいます。
レントゲンの後に、触診をして、エコーでみて、終了です。その場で検査結果がわかりました。
異常なし!安心しました(;´ω`)

このブログにもリンクが貼ってある、クリックで救える命がある。の「乳がん検診の受診率向上支援」にクリック募金はしているけど、私が受診した事はありませんでした。

今から5年位前、自分の胸に1cmほどの楕円に少し赤く腫れたところを発見したときは、恐怖でした。
真っ先に、「乳がん」という病気が頭を過ったから。
ネットや本屋で、家庭の医学等々調べ、乳がんやそれに似た症状を探し、乳がん以外の症状に自分の症状を無理矢理当てはめ、自分で対処できるものを選んでやりすごしました。結局腫れはなくなり、病院へ行くことなく終わりました。

でも、もしあれががんだったら。。。と思うと怖い。
  5年でどれくらい病気が進むんだろう。
  もし、他にがんが転移していたら。。。
なんて考えるとしゃれにならんくらい怖い。

現在、日本人女性の20人に1人が乳がんに。

定期的に受診していきたいです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


次に子宮の健診
これは受診するのに、マンモグラフィ以上に抵抗がありました。
でも先生から診断結果を聞いた時は、受けた方がいいと思いました。

もしも何か異常があったら、ちゃんと排卵していなかったら、子供を生めなくなるかもしれない。
私も女のはしくれ。いつかは家庭を築いて子供を生みたいから。

ちなみに診察の際は、パンツよりもやっぱりスカートの方が楽ですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


初めて女子健診を受診して、これまでよりも女性特有の病気に対する意識がぐんと高まりました。

  乳がん手術を受けた、お向かいのおばちゃんや芸能人のこと
  テレビや雑誌で目にする、不妊治療をしている夫婦のこと

エコーをしている時、先生の診断結果を待っている時、考えました。
乳がんや不妊について、どこにでもありうるものとして、決して他人事ではないこととして、もっともっとリアルに感じられました。


生活習慣、食生活って大切。
健康が一番って間違いじゃない。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


get well

2008/04/18 18:00
今日は久しぶりに日本食を作った。

チンジャオロースーの素が賞味期限切れになっていたので、肉の変わりに豆腐、野菜はピーマン、人参、あとはマッシュルームで作った。あ、中華か。

他は、切り干し大根(人参入り)と油揚げの煮たやつも作った。おいしぃっ。何が良いって、日本食はやさしい味がするから好き。

今日は夕方5時から10時までバイトだったので、この2品をお弁当に持っていった。組み合わせはいまいちですが(・・。)ゞ友達も言ってたけど、料理をしてるときってすごく楽しくて、身体にもいい食生活になるし、気分転換にもなる。おいしいものも大好きだし◎


久しぶりに作ったというのも、多分精神的に余裕がなくなってたのと、ここ5日間食欲があまりなかったから。

めったに風邪を引かない私。いつもは「風邪気味」気味、悪くても風邪気味で、一晩寝たら全回復していたのに、今回だけは一晩寝ても二晩寝ても三晩寝ても!!良くならず(゚д゚)熱にうなされ眠れなかった日が3日程続き、我慢できずに初めてこっちで病院にいった。インフルエンザかと思いきや、ドクターは「ただの風邪ねー。ただ10〜12日ぐらい続くわね。」流行っているらしい。そういえば、先学期の最後の方の食生活は、パンもしくは玄米にバナナなことが多かったし、そりゃ免疫力も下がるわな。手洗いもうがいも欠かさずしてたけど、やはり基本は適度な運動とバランスの取れた食生活ですわね。

そんなこんなで、5、6日思うように食事が喉を通らず。勉強も頭に入ってこないものだから、なにもできずに4、5日ただ経過。蓄積されていくのは、何も出来ないイライラと課題のみ。

気が滅入ったよ。重病を患う人はもっともっと辛いんだろな。小さい子は一体どんなに辛いんだろ><

たった5、6日でも風邪はたくさん。健康オタクはこれからより気をつけ、名誉挽回に励みます。


この風邪もあって、そして実家でもいろいろあって、もう少しでこころが崩れ落ちるところだった。実家では幸い何も悪いことにはならなかったし、風邪ももう治るから、もう大丈夫になった。おかげさまで、立て直すことができました。特に家族に感謝です。

崩れそうで辛かったけど、自分が望んでいない方向に行っていることに気がつけて、それを軌道修正することができたので、良い機会になったと思う。知らず知らずのうちに自分にプレッシャーをかけすぎて、気がつけば「結果」ばかりを求めていた。自分は結果よりも過程を重んじるタイプだと思っていたけど、最近は気持ちばかり焦って結果主義になってた。目標は高いほうが良い。結果は大事。でも、過程だけ/結果だけ良いよりも、多分バランスが大事。

無理しすぎず、怠けすぎずやっていきます。


風邪にとことんやられた私は、オンラインでBloomsdayの参加登録する際に、癌を患う人たちへの募金をした。病み上がりで学校に行き、授業前にあったクラスメイトとBloomsdayの話になり参加を決めてからは、元気に参加することを想像して、待ちきれないほどすごく楽しみしている。病気で苦しんでいる人たちも、少しでも症状が良くなればいいなぁ。少しでも早く治ればいいなぁ。少しでも早く元気になってほしいなぁ。



いつも以上に文がばらばらですみません。今日も読んでくれてありがとう


*********************************************

University of Washingtonの図書館の写真を追加


入り口
画像















映画「ダ・ヴィンチコード」で出てきたイギリス人のおじいちゃんのお屋敷にありそうな階段
画像




















自分的には映画「クリムゾンリバー」に出てきた図書館を思わせるような図書館
画像




画像




















画像




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


リラックス習慣

2008/02/05 18:22
週の初め、月曜の今日は、昨日とはうって変わって、授業に身が入った。
授業はコーポレートファイナンス。
株式と債券の課題の質問をしに教授のオフィスを訪れ、全くわからなかった問題の解き方がわかった気がして焦りが少し収まった。提出期限は明後日。がんばっぞー



*************************************************************



最近は今年の目標通り、早起きが大体できている。
ここ2,3週間は、朝ヨガがブームだ
寝ぼけた頭がすっきりして、目が覚める。ゆっくり体を伸ばすから気持ちがいい冷えた体も終わり頃には暖かくなる。気が引き締まる思いがして、姿勢も良くなる
結構オススメぜひいかが?


それからベジ(フルーツ)ジュースを作って朝食に。



                



授業から帰ってきて10、11時過ぎ。
パソコンを立ち上げている間に、洗顔・歯磨きしてスッキリ
コーヒーやお茶を飲みながら、お気に入りのブログや気になるニュース、メールをチェックしてリラックスこの時に気が向いたらブログも更新

翌日の荷物の準備をして、目覚ましセット
さらに、明日の予定を確認し、スケジュールを立て、就寝
翌朝起きたときに、すぐ行動できるように、手帳は広げたままにしておく。



                



この、早朝&深夜のリラックスタイムがたまらなく好き(*´∀`)一日の時間で不可欠なとき。こういうとき、つくづく一人の時間て大切だなとしみじみ思う( ´‐`)さて、明日も早く起きて活性化した脳で勉強したいと思います



*************************************************************

明日はいよいよSuper Tuesday!ワクワクだなぁ。どの候補が飛び出るでしょう明日明後日の新聞が楽しみです


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


上をむ〜いて

2007/09/26 18:30
今日もカボチャが続く食卓。
画像

しかし本日は、日本の食卓によく並ぶカボチャじゃなくて、ローヤルエーコンという種類のカボチャ。甘みは普通のよりも弱くて、少し水っぽいかも。表面がつるつるで、黒玉スイカみたいな触感。炒め物や、肉との相性がいいらしい。食べた感じは、うーーーん(゚ー゚;)普通のがあたしは好き




ところで、今日が十五夜だと知ったのはある人のブログを見てから

まんまるの大きな月、見ました?


最初に月に気付いたときは、これでもか!ってくらい大きかった。
真っ暗になる前に写真に収めたくって、ウォーキングの帰り道を坂道ダッシュ
80mで力尽きる


それでも、真っ暗になる前に家に着き、地平線よりも大分高くなった月を撮った。

記録できた月はこんな感じ↓
画像




















光もすごく強いんだねー
もっと暗くなってからは↓
画像
わかりにくいか(´-`)


夕方6時から7時は、空色がだんだん変化していく時間帯。
月見も然ることながら、空見もおもしろい。
青系、オレンジ系、紫系のグラデーションは、何もないCheneyだからこそ、より見応えあり




低い丘が続く開けた広い土地に、太陽が真っ赤になって空の温感を変える。

この時間に、歩いているとウォーキングに全然飽きないし、刻々と表情を変える空を見るのが好き( *´3`)今度はカメラもって歩いてみようかな。


。。。。。。。。。。。


さぁーて、明日から授業が始まる。

冷蔵庫の中身: 作り置きの料理と野菜は補充して、冷凍庫には野菜といっぱいご飯を積み上げた。 → おっけい!

体力: 毎日、最低30分、最高1時間のウォーキングと部屋でちょっとエクササイズ。 → おっけい!!

授業の予習: 月曜まで約100ページ!!今のところ半ページ!付箋、ノート、ファイルなど授業の必需品は充実(゜∀°) → おっけい!(にするわっっ!!)




十五夜ってことはもう秋やねぇ。
Cheneyの夜は毎晩一桁台の気温。
季節の変わり目、体に気をつけましょう

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ノンストップクッキング

2007/09/24 22:01
時差ボケしたことないはず、だけど!朝まで寝付けない日々が続く。

ここは一発、徹夜か


ただ起きているのはしんどいので、なにか時間を有効に使えることをしよう。
今学期にむけて、そろそろ冷蔵庫にストックがほしい

ということで、クッキングターーーイム


手始めに、自分の定番料理、大豆の五目煮を鍋一杯に。
画像














次に、栄養満点かぼちゃ。"Kabocha squash"と表示され、お気に入りのスーパーで売っていた。
画像



そしてあと10分で、お祝い事でもないけど、赤飯が炊ける。

あ、炊けた。







仕事して、家事もしてる一人暮らしの人って相当大変なんだろうな。それにたった一人分だから、何品も作るのはめんどうだし、栄養のバランスとるのも一苦労だね。

学期が始まれば、食べることが最大の楽しみだったりする。体力的にも精神的にも食事は大切だから、なるべく自炊で品目も多くとるようにしよう。


こっちに戻ってきてからまたウォーキングも再開したし、健康オタクはまだまだ突っ走っていきそうです



しっかり栄養とって、たまに運動して、これからも健やかにいきましょーーー


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続・健康の習慣

2007/08/14 15:38

前の日記の野菜ジュースにプラスして、昨日から始めました


ウォーキング




昨日の記録・・・・・・・・・50分

そして今日の記録・・・・1時間



ちょっと飛ばしすぎたかな(゚ー゚;)
最低でも三日坊主にしてやる
でも、ジョギングと違ってぐったり疲れないし、眠くもならん、気分転換にちょうどいいくらいだっ


机に向かうことが多い学期中、そらウエイトもつけますがな。

日本に帰るまでに、豚からせめて子豚ぐらいにはなりたいなぁ


久しぶりに歩いて気分爽快
走るの嫌いでも歩くのは好き。
それに歩く方が全身の筋肉バランスよく使う気がする。
足も、おなかも、背中も、そして二の腕までも

今までの最高記録、毎朝30分以上歩き、一週間で4kg減(゜ロ゜)
ま、最初からついてるモノも多いので痩せやすいのですが(*´∀`;)


できる限り続けたいな。
うちのお母さんが毎朝ウォーキングしてるので、日本帰ってもそれに参加して一緒に歩くつもり。

ダイエットすると体も引き締まるし、心も一緒に引き締まる気がするから好き。
それを維持するのは難しいんだけどね。


それでもこの夏はできる限り歩きまくります


みなさん、くれぐれも熱射病、日射病にはお気をつけあそばせ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


健康の習慣

2007/08/12 17:58
先学期の始めに、アパートが見つかるまでうちに泊まっていたお友達から教わった、野菜ジュースが今では朝食の定番メニューになっている。

健康に良さそうなものが好きで、野菜ジュースは嫌いな野菜も含め、鉄分、ビタミン、繊維と他もろもろ、一気に取れてしまう、お手軽健康食品だ。



画像



主に毎日ミックスするのは、

豆乳、もらった青汁の粉、黒ゴマ、トマト、パプリカ、りんご、セロリ、人参、パセリ、ブロッコリー、レーズン、ヨーグルト。

これをほぼ毎日飲んでいる。


写真のジュースはグレープフルーツ入り。
野菜ジュースだけでなく、バナナ、グレープフルーツ、りんご、人参、豆乳のフルーツ中心ジュースもなかなかいい感じだこれにいちごを入れるとさらに


気分と体調に合わせて入れるものを調節するので、毎日違う味を楽しめるのもまたいい。


体に無理をすると、あたしの場合は頭痛が疲れのサインとなって現れる。
ファイナルに追われ不規則な生活が続く今、食事はすごく大切なはず。乱れた食生活を正して、なるべく早起きして、体調取り戻し、残り一週間乗り越えるぞーーー!


どんなに忙しくても体調管理はしっかり、元気に残暑を乗り切りましょう



P.S. Cheneyの夜はすっかり涼しく、肌寒くなってきました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


トップへ | みんなの「健康」ブログ

Love your life. - Thoreau 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる