Love your life. - Thoreau

アクセスカウンタ

zoom RSS 枕がかわると

<<   作成日時 : 2009/08/13 02:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

眠れない!

枕がかわると眠れない?

真夜中ちょうどにふとんに入ったけど、頭が痛いくらいに覚醒してて眠れない。
夜ご飯に飲んだ、ビールのせいかと思ったが違うみたいです。

田舎に帰ってきたのに、刺激的!

今日からお盆休み突入です。
一年目から長い休みなんてもらえないだろうと思って、先輩に直前まで休みのこと聞けなかったのですが、ありがたいことに3日間いただきました。土日をあわせると、5連休です。

入社当初は、
「土日返上で働きたい!」
なんて思ってたけど、仕事に流される日ばかりになってしまっている今日、休みは必要、譲れない!ほんとは、どこか遠くへ飛んで行き、ゆるゆる過ごしたいと思っていたけど、それはまた今度。


祖父が4月に亡くなったばかりなので、ちゃんとお墓参りはしたい。
最期まで強く生き、威勢がよく、豪快に笑い、意志が強いのが印象に残っている。
言い換えれば、かなりの頑固者で同居していたおじさんたちは介護が大変だったらしいんですけどね(笑)私は、幼いときの、母に連れられ遊びに行った思い出が祖父との交流のほとんどを占めているが、今でもその時の印象がよく残っている。
やたら声が大きくてびっくりしていた私でも、威勢のいい声で話す合間に見せた祖父の元気で素朴でやさしい笑顔が好きだったと思う。大人になって思い返すと、それは母に似ていると、今更ながら気がついた。

亡くなる3〜4週間前から、病院へお見舞いに何度か行った。
医者に何度か「今夜、明日が峠です」と言われていたが、何度も越した。何かの数値が異常に高いが、祖父は耐え、ほんとうに最期まで強く生きた。
ちょっと言葉が違うかもしれないけど、あんなに忍耐強い人、気持ちが強い人、間近で初めてみたと思った。祖父を見るのも、そんな母や祖母、おじさんを見ると、辛かったが、私が祖父が誇らしかったし、尊敬している。

祖父のように死ねるかと聞かれたら、全く自信はないが、祖父の闘病を見てから、自分の普段起こる悩みや苛立ちは、些細で、ちっぽけで、取るに足らないと思った。ああ、もっと、しゃんと生きたいなと思った。


そんなことを思い出して、眠れなくなった要因のひとつ。
明日は納骨です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
枕がかわると Love your life. - Thoreau/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる