Love your life. - Thoreau

アクセスカウンタ

zoom RSS からだ検査日

<<   作成日時 : 2009/04/10 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

からだ、いろんなところ検査してきました。

採血して、基本的な健康診断と、初めての女子健診もしてきました。

前回測った身長は憧れの160cm台(*´∀`*)だったのに!!!今回159cm。。。
それでも大学時より1cm伸びたのは、うれしぃー♪
パソコンにらめっこな生活の後でも、視力は変わらず安心しました。


そして、初めての女子健診♀乳がんと子宮がんの健診です。

乳がん検診は痛い!とよく聞いていたので、私もおそるおそるマンモグラフィ検査をしたのですが、私は痛くありませんでした。レントゲンをとってくれたスタッフの方が言うには、前の生理と次の生理の大体真ん中くらいの時期に受診すると痛みが少ないようです。生理前は胸が張っているため、その時に受けると痛いらしいので注意した方がいいとのことでした。ちなみに外科でみてもらいます。
レントゲンの後に、触診をして、エコーでみて、終了です。その場で検査結果がわかりました。
異常なし!安心しました(;´ω`)

このブログにもリンクが貼ってある、クリックで救える命がある。の「乳がん検診の受診率向上支援」にクリック募金はしているけど、私が受診した事はありませんでした。

今から5年位前、自分の胸に1cmほどの楕円に少し赤く腫れたところを発見したときは、恐怖でした。
真っ先に、「乳がん」という病気が頭を過ったから。
ネットや本屋で、家庭の医学等々調べ、乳がんやそれに似た症状を探し、乳がん以外の症状に自分の症状を無理矢理当てはめ、自分で対処できるものを選んでやりすごしました。結局腫れはなくなり、病院へ行くことなく終わりました。

でも、もしあれががんだったら。。。と思うと怖い。
  5年でどれくらい病気が進むんだろう。
  もし、他にがんが転移していたら。。。
なんて考えるとしゃれにならんくらい怖い。

現在、日本人女性の20人に1人が乳がんに。

定期的に受診していきたいです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


次に子宮の健診
これは受診するのに、マンモグラフィ以上に抵抗がありました。
でも先生から診断結果を聞いた時は、受けた方がいいと思いました。

もしも何か異常があったら、ちゃんと排卵していなかったら、子供を生めなくなるかもしれない。
私も女のはしくれ。いつかは家庭を築いて子供を生みたいから。

ちなみに診察の際は、パンツよりもやっぱりスカートの方が楽ですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


初めて女子健診を受診して、これまでよりも女性特有の病気に対する意識がぐんと高まりました。

  乳がん手術を受けた、お向かいのおばちゃんや芸能人のこと
  テレビや雑誌で目にする、不妊治療をしている夫婦のこと

エコーをしている時、先生の診断結果を待っている時、考えました。
乳がんや不妊について、どこにでもありうるものとして、決して他人事ではないこととして、もっともっとリアルに感じられました。


生活習慣、食生活って大切。
健康が一番って間違いじゃない。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
からだ検査日 Love your life. - Thoreau/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる