Love your life. - Thoreau

アクセスカウンタ

zoom RSS おやつと夢とニュース

<<   作成日時 : 2008/05/12 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は前々から作ってみたかった、おやつを作った!友達から誘われたご飯会やBBQを泣く泣く断るくらい忙しぶってるのに、時間のかかるおやつを作るなんて!!


この、人でなしヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


・・・なんて言わないでよ(・∀・)ノ


この揚げずに☆サーターアンダギー by izumimirunさんレシピならパスタの麺茹でている間にぱぱっとできます。

画像


いや、私のはいびつなんですけど、めっさおいしいほんとにすぐできるし、めんどくさい作業一切ないし後片付けも楽だし、なによりおいしいぃぃぃしσ゚д゚)ボーノ!また作ろ〜♪






今日の昼は、前に作っておいたトマトソースを豆乳でのばして、唐辛子を2本細かくちぎっていれて。。

画像

う、うまい(゜ロ゜)
それにしてもどうしておいしそうに見えないんだろ。。早く食べたい一心でざざーっと皿に盛り付けるからかな。おおざっぱすぎるからかな。どっちもだな。












☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日に続いて、今日の夢もはっきり覚えている。
鯨と泳ぐ夢。

鯨が悠々と気持ち良さそうに泳いでいるのを見ていて、自分も思い切って水の中に飛び込み、一緒に泳いだ。
ゆったりと泳いでいるのに、スピードはぐんぐん、魚のように早くって気持ちが良かった(´∇`)楽しかったぁ(・∀・)ノ


鯨も、泳ぐことも、今まで夢に見たことなかったので今日もネットで夢検索。
書いてあるのは昨日と似たような感じだった。


成功
目的に大きく近づく



でも、鯨はずっとそばで泳いでいたわけではなく、気付いたらいなくなっていたので、
「チャンスはある。でも行動し遅れないように。」という警告としてとることにします。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最近朝起きてから、CNNのニュースを見るようになった。TVつけて見ている気分になっていることが多いけど、今日の晩御飯時のCNNはアメリカのシンフォニーオーケストラが北朝鮮に招待され、北朝鮮で演奏するという報道だった。アメリカからやってきた記者のインタビューを受ける現地北朝鮮の人が話すのは、日本のニュースで見るのと同じ。洗脳されているように平壌の人はこぞって同じことしか言わない。英語では、"my dear leader"って言ってたかな。私が眉間にシワを寄せて、恐い、悲しい、悔しいとか複雑な気持ちでニュースを見ている横で、付き合いで"oh no〜"と一言口にし何事もなかったようにすぐ読書に戻るルームメイト。


た、他人事か。


確かに気持ちは分からなくもない。だって北朝鮮のこと知ろうとはきっと思わないから。そもそも、多分北朝鮮についてほとんど何も知らないから。日本のメディアであれだけ北朝鮮をバッシングすれば、必ず視聴者の中にも嫌なものとして残る。実際に誘拐などの被害に遭っているので当然だけど。北朝鮮問題に関心があるアメリカ人がいないことは絶対にありえないけど、なんだか不安になった。生活のリズムの大幅なズレがあるとは言え仮にもしばらく一緒に住んできた人が、今日は言葉も何も通じないような全くの他人に思えた。今までで一番距離を感じた。北朝鮮問題について話したことがあるわけではないけど、相手に何か大切なこと、知っていてほしかった又は関心をよせてほしかったことが全く理解されていない、悲しさ、寂しさ、驚きと焦りが混じった何ともいえない気持ち。

こんなこと言ったって、私にもカシミール地方、コロンビアを含む南米、中東、アフリカなど他にも知らないどこかでの暴動・ゲリラ戦・内戦・紛争などは他人事と言われても仕方がない。大分前に世界史の授業で習っただけだったり、ニュースで聞いたか聞いてないかぐらいの曖昧な記憶ぐらいしかない。私にとって、何度も再放送された古い映画をただテレビにつけてあるだけで、一度もちゃんと見たことないような。又は、教科書やテレビなどで、何層にも重なった色のついたレンズの望遠鏡で歩きながら不注意にちらっと見るような感覚。何もわかるわけない。恐いなー大変だなーとかのん気に思う気がするだけで、現地の人の気持ちとか武器を手に持つ人たちがどういう心境なのかなんて真面目に考えることは思いつかなかった。そういえば、お隣の中国や韓国についてもほとんど知らない。イメージだけで何人が嫌いと思う人はたくさんいると思う。アメリカの原爆投下については小学校から教育の一環で知っている気がするけど、大日本帝国の統治下にあった土地で起こった問題などの細かい歴史はほとんど覚えていない。というか習ったかどうかも。



あれ、何が言いたかったんかな(- −;)
情報操作の恐さもそうかな北朝鮮は特に、でも他の国も。
あとは、自分には100%安全ではないにしても、暖かく寝る場所も、食べ物も服もあること。

例えその同じ時にどこかで、

誰かが暴行にあっていても、
譲ることなど端から選択肢として生まれない人が信仰のために命を落としても、
銃撃戦に巻き込まれないよう物陰で怯えながら隠れる家族がいたとしても、
目の前で家族が殺されるのを目の当たりにする子供がいたとしても、
食べ物も水も尽きて生きる希望がなくなっている人がいても、
命をつなぐために性を売り不治の病にかかる人がいても、
生き残るために銃を手にする子供がいたとしても。


こんなこと言ってもお助けスーパーマンにはなれない。


でも、私は少しでも知ろうとしよう。
何が起こっているのか少しでも立ち止まって目を向けるようにしよう。

となんだか思わずにはいられない夜です。







・・・・・・・・・・・って、はよ宿題せな(゜ロ゜)
チャンスはつかみとれーーーーーo(>ロ<o)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー!
またまた嬉しいですよー!
ありがとうございます。
miyukiさん、姉と同じ名前だから勝手に親しみ感じてます^^。

夢、おもしろいですね。
前に夢分析通ってたことがあって、夢日記つけるとたくさん夢を見るようになって面白かった。
また夢日記再開しようかしら……。
izumimirun
2008/05/13 08:16
izumimirunさん、またまたコメントありがとうございます☆翌日またサーターアンダギー作っちゃいました(・∀・)病み付きです!明日も作ろうかな。。
お姉さんと仲が宜しいのですね^^私にも姉がいますが、幼い時より少し大人になってからの方が仲が良くなったと思います。いろんな話もするようになってからは、姉であると同時に仲の良い友達のような。何はともあれ、兄弟姉妹、仲が良いほうが楽しいですね☆

夢日記つけると夢を見やすくなるんですねー(゜o゜見れば見るほど夢の中で自由自在に行動することができるようになるんでしょうか?どんなに非現実的な出来事でも夢の中では実際に起こっていることと思ってしまうのは不思議ですね^^
miyuki
2008/05/14 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
おやつと夢とニュース Love your life. - Thoreau/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる