Love your life. - Thoreau

アクセスカウンタ

zoom RSS つまみ→酒

<<   作成日時 : 2008/05/02 03:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日のおやつは、ペルーのチョコ。友達でクラスメイトでバイト仲間のこがよくお菓子をくれるんです。
春休みにペルーへ弟を訪ねた彼女は、私とシフトが重なる水曜に、ペルーから持ち帰ったお菓子をいろいろ差し入れしてくれる。今回くれたのはこれ→

食感は少しもろい紗々のよう。おいし(≧ω≦)


バランスの良い食事をするため、ずっと調理をめんどくさがっていた肉を求め冷凍庫の中を物色した。

出ました。冷凍庫の奥から手羽先発掘。

かなり前におっきなパックで買って冷凍しておいたのを、今の今まで放置プレー。
そういえば、手羽先大好きやったヾ(≧∇≦*)ゝ

私にとって手羽先と言えば、酢で煮たやつ。これ一番好き。さっぱり、うますぎ(*´∀`)
他は、きのこといろんな野菜を煮込むトマトベースのスープに入れるのも好きヾ(´▽`)

でも今朝は煮込む時間があまりなかったので、違うレシピにしてみた。

レシピ 鶏手羽先のハニーバルサミコ煮込み by たくち

フライパンにオリーブオイルとにんにく入れ、香りが出たら手羽先をおいしそうな焼き色がつくまで
我慢して見守っとく( ´_ゝ`)それから、白ワインがなかったので料理酒を投入、蓋をし少し蒸す。
よく使っていた穀物酢か米酢がなかったので、バルサミコ、はちみつ、水を入れ、蓋をして10分ほど煮る。
その間教科書読んどく( ´_ゝ`)
レシピの工程に、材料の一つの醤油について何も記載がなかったので、ここら辺で入れてみる。
煮汁がほとんどなくなってきたので、できあがり(・∀・)ノ
思いつきでゴマで和えてみた。黒胡椒も好きなのでいっぱいふりかけた。
ゴマは炒ってから和えた方がおいしかったかも。


画像見た目があんまり良くないけど、甘辛でおいしいーよっっσ゚д゚)ボーノ!
これに日本酒とか焼酎とかワインでもいいから、もしそんなものがあったなら、最高です◎

そういえば、Spokaneエリアにはアサヒビールは売っていても、おいしい日本酒は売っていない。
チョーヤの梅酒は売っているけど、高くてなかなか手が出ない(^^ゞ
さすがにシアトルまで行けば、日本酒も10種以上は最低ある。ところが焼酎は見かけたことがない。
シアトルの日本料理屋では出してるんだけどね。
シアトル在住の日本人はたくさんいて、今は日本食の店も多く、日本の食材も手に入りやすい。
日本人が経営する日本酒のお店や服屋もあるらしい。

こんなに充実しているので、シアトルに行く時は期待も大きい。
毎回セブンイレブンに寄れば、飲み物が陳列されたところを必ずチェックする。
・・・まだ日本茶は売っていないようです。

セブンイレブン=コンビニ=ペットボトルのお茶、オニギリが売っている所

という連想をしがちなので毎回がっかりして、結局何も買わずに立ち去ります。
Spokaneではありえないけど、シアトルならもしかして!って、熱い期待をよせるのですが、
片思いのようです。
そいえば、サントリーウィスキーってアメリカ進出してなかったかな。
どこだ、山崎(゚д゚)

こういう酒のつまみみたいな料理をすると無性にお酒を飲みたくなるわ。ないものねだりだわ。でも学期中に飲むことないし、教科書の重みで肩に食い込むカバンを持ち歩いていれば、飲む気なんて失せてしまうんだよね。


・・・・・・・・・・・・・・・ってこんなわがままが聞こえてしまったのか、今、飲みの召集がかかったのでいってきます。友達の友達がしばらく自分の国に帰ってしまうらしく、本人からお声がかかったので、一杯だけ飲んできまーす

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つまみ→酒 Love your life. - Thoreau/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる