Love your life. - Thoreau

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期 春

<<   作成日時 : 2008/04/03 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中はしんしん雪が降り、午後には地面がすっかり乾き、きれいな青色の空だったのは先週まで。丁度、季節の変わり目から、少しずつ春らしい色があちこち見られるようになった。

空も青いし、みんなが着る服の色も暗色から明るい色へ。
花はまだあんまり見かけないけど、カフェにあったチューリップがきれいだった。

アメリカの年間行事には参加することはあっても、やっぱり他人事で自分の中に入ってこない。こういう季節の節目には、日本が恋しくなる。

夏はお祭り、花火大会
秋は山の幸、紅葉狩り
冬はやっぱり大晦日、お正月
そして春は、梅と桜

梅の花は大好きで、桜の花は懐かしさや恋しさを感じる。
今週末にシアトルへ行く時、University of Washingtonでお花見できるといいなぁ楽しみです^^


春らしく、昨日は大切な友達を空港で見送りました。
心の距離が近くなったのはつい最近で、またいつか会えるとわかっていても、会いたいときに会えなくなるのは寂しいもんだな。お互い励ましあってそれぞれがんばろうと笑顔で別れました


新しい出会いといえば、初めて授業をとる教授とか、教科書・・・
今学期はファイナンス、リーダーシップと倫理、あとはMBA総まとめのクラス。

ファイナンスは、ポートフォリオ管理の授業。教授から担当を割り当てられた株や債権を売買するために、リサーチやニュースなどを基にし、意思決定をする。去年の夏に投資の授業をとったときには、ただ株価の動きを見るだけだったけど、今回は実際に実際のお金が動くという責任感を感じずにはいられないもの。その授業のためにある教授が寄付したお金で株取引をしている通年の授業。私は単位のために、一学期だけ履修することに。通年の授業だけあって、周りは皆ファイナンス専攻の学生のみ。心細いですが、自分なりにがんばります。

リーダーシップと倫理のクラス。
先学期の期待はずれの授業とは打って変わって、近い未来とこれからずっと役立つような身につく授業。ワークロードは多いけど、決して難しくない、やればできる授業。やったらやった分だけ身につくので、意欲的に取り組んでいきたい。

総まとめのクラス。
ビジネスの全授業の応用クラス。最後の学期にとるつもりが、その学期に開講されないので、今学期渋々取ることに。最初のクラスはこれからの授業内容や自分が想像してきた「まとめ」とするクラスに圧倒されて、気持ちで自分に負けてた。このままではいかんので、コツコツ取り組み段取りをしっかりして授業に臨みたい。


今週末シアトルに行くので、最初の二週間はさらに忙しくなりそうです。
新しい季節、心機一転もしくは今までの調子でがんばりましょう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新学期 春 Love your life. - Thoreau/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる