Love your life. - Thoreau

アクセスカウンタ

zoom RSS クレームが教えてくれるもの

<<   作成日時 : 2008/03/07 03:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

時間の7割は課題に取り組むという、仕事に関して割と暇ないつものバイトも、今日は4時間フルでデータ入力に追われた。

データというのは、先月から行ったコンピュータラボ満足度調査(アンケート)の結果のこと。

ほとんどは選択肢のある質問なので、データ入力にはほぼ問題はない。
先学期履修したビジネスリサーチの知識からデータを見て、この質問の仕方は集計結果の分析に効果的でないとか、あーだこーだと、実例を見ながらが授業の復習ができて、自分的にはおいしい仕事だった。

ただアンケートには「あなたのご意見欄」があり、それはもちろんクレームっつうものも遠慮なしにばんばん書かれるわけです。

クレームのほとんどは、自分が働く前から不満に思っていたことが多く、今回のアンケートをきっかけに何かしらの対策をとるべきだと思った。

クレームはパソコンの立ち上がりの遅さ、アプリケーション処理の遅さなどの、技術的な問題もあるが、ラボスタッフに関するクレームも多い。

一つ、これは自分のことではないかと思われるものが。
わかってたけど、ショックだった。でも最近それを怠けていたのは事実なので、このありがたい指摘を真摯に受けとめます。



たった4時間の作業だったけど、パソコン入力の仕事やクレーム処理の仕事って大変な仕事だと感じた。


データ入力
ずっとパソコンとにらめっこは腰も目もツライよ。それに、入力ミスも気をつけないと。今回、気づいた時には時既に遅しってことが。。

クレーム処理
スタッフに関するクレームの中で、特定の一スタッフに対するものが多分半数以上。自分のことではないにしろ、実際の意見をそのまま入力していると、気持ちがどんどん落ち込んでいった。自分ももっと気をつけないとと思うことにした。それに今回はただのデータ入力。電話などで直接クレームを受けたわけでもないのに、結構落ち込んだ。世のクレーム処理係の人はもっと精神的に苦痛を感じるんだろうなぁ(ノ_・。)でも、サービスの質を改善するには不可欠なもの。きっとちゃんと向き合うことが大切。


と、こんなわけで、今日のエネルギーはほぼクレームに吸い取られた
でも、これもいい経験。



◇良かったこと◇

 リアルタイムの実例を使って、先学期の授業の復習ができた。
 
 接客態度・姿勢の大切さ、またそれが与える顧客満足度や従業員・会社の印象への影響力を少し学べた。



できている、できていないは別として、バイト中は丁寧な対応を心がけている。大して難しいこともしていないけれど、笑顔でありがとうと言われれば、役に立ててよかった!嬉しい!と思うし、自信のない私は内心ほっとする。

アンケートで指摘されたことに力を入れて、コンピュータ専門知識も少しずつ増やして、ラボ利用者がより良い満足を得られるように、自分をレベルアップさせていきたい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へーおもしろい!!クレームで気落ちする気持ちはちょっと分かって心が痛いけど、でもアンケートのことはすごい興味深いね。そうゆうことも勉強するんやね。また教えてほしいな。しかし私やったら「めんどくせー!」と思ってしまう事も、勉強になると思ってやるみゆきちゃんに、リサイクルに加え、また学びました。えらいですなっ!いつも学んでばっかの私も、今度は年上のおねいさんらしく、今日聞かれた何をたべたらXXXがXXXなってしまうのか、についてゆっくり教えてあげたいと思います。・・・しばく!
p'mari
2008/03/14 17:54
mariさん初コメありがと(≧ω≦)
リサーチの授業は頭の中が?でいっぱいになったし、頭いっぱい使って、あたしにとってちょー難しかったけど、面白かった!!mariさんの気が向いた時にでも話そうね。ところでXXXってなんやったっけ?ごめん、もう忘れてしまったヾ(≧∇≦*)ゝ(笑)

信じてくれんと思うけど、mariさんと話してる時はいつも感心してるよ。あたしにはまだできてない、見習いたいことがいっぱいあります。しっかりおねいさんしてるよ〜☆しかし!あなたの(+あたいの)おねいさんには敵いません(笑)ウソ、冗談!おねいさんタイプが違うだけだわ◎
miyuki
2008/03/18 20:03
忘れたんかい!はじめのXXXにはうんこを、次のXXXには、、、あ、いえへん!いくら私でもさすがにネットではいえへんっ!結構なんでもいえるとおもってたけど、そんなことないんですね。。。まーファイナルがおわったら2個目のXXXについて語ろうね。たのしみ♬

ってゆうか!みゆきちゃん!マックほんまにいいよ!私もこんなにいとはしらんかった!かっこいいだけとおもってた!でも新しい機能満載で、もーマックに夢中です!はやくみてほしいよー!あ、、、このマック、カタカナを英語にしてよんでね。ステテコ犬のことじゃないから!あいつに機能はない!
じゃ、うんことか堂々とゆってるおねいさんでした。
Mari
2008/03/20 08:56
最近のmariさんは、XXXが口癖になってるよ、大丈夫?(笑)
macはかっこいいーほしーーo(>ロ<o)その新しいmacでブログ更新もできるようになった?また会った時に聞かせて〜☆ちなみにうちのマックにはいつまで経ってもうち全員を魅了する機能は搭載されています。
一昨日も今日もお宅のご近所うろうろしてて、一昨日はチャコ、今日はまっちゃに挨拶したよ♪近いうちにまた会えたらいいな〜
miyuki
2008/03/24 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレームが教えてくれるもの Love your life. - Thoreau/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる