Love your life. - Thoreau

アクセスカウンタ

zoom RSS 延滞

<<   作成日時 : 2008/03/02 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ最近Spokaneでは、"Air stagnation"という注意報がよく出ていた。

なんだかよく分からないけど、もし解釈が正しければ、空気中のほこりやその他汚染物質が、風などでキレイにされないで、ある一定期間その空気の塊が一定の場所に留まっている現象をいうらしい。

うーん、確かにそんな空気がいつまでも同じ場所にいてもらっちゃー困る、と思う。
でも、注意報でどう気をつけたら?

自分の近所は、ずーっと行けば小高い丘に着くような所で、木が多いし、車通りもダウンタウンほどではない、工場も近くにないし、まぁ空気はある程度きれいだろうと思う。



Air stagnation

ここ数週間、自分の中にもこの現象が起きている。

友達と遊んだり、
運動したり、
やけ食いしたり、
料理したり、
寝たり、
好きな音楽を聴いたり、などなど

どんな風を送っても、心の中の沈んだ気持ちが分散していかない。
静に沈んでいるので、一体何が原因なのかも自分でわからず、それに対しても苛立った。

自分の今やるべきことは、全て明確で分かりきっている。それなのに、いつものやる気が全く湧いてこない。

このままではいかん!と思うが、自分を動かすこともできずに、自己嫌悪に陥ることしばしば。でも最近徐々にわかってきたと思う、原因は何かって。薄々気付いてはいたが、確信をもったのはついこの間。

何って、今学期の授業に対して、期待はずれの大きさと興味の薄さ、授業の効率の悪さ。先学期は、本当に忙しかったし、難しかった。平均睡眠時間3時間程の週もあった。弱音も吐いて辛かったけど、興味はものすごくあったし、全てが勉強になった、身になった。

今学期はそんな刺激がほとんどない。

でも退屈と思うなら、面白くなるように自分から動き出せば良いし、興味が少しでもあるところを探して、自分の興味と連動させて取り組んだらいい。そう私は思う。

ここまでわかっているのに、なぜか動き出せなかった自分。
どこかに忘れてきたやる気。内側から何も出てこない。
自分を律するのが一番難しいと何度も思った。


でも、そんな停滞から少し抜け出せたのは、これまた勉強だった。
始めれば、やればやるほどに面白くなっていく。飽きさせられない。
さすがに徹夜はできなかったけど、少し動き出せたのが良かった。
外からの刺激と中からの刺激が丁度合ったのだと思う。


今は、停滞したり、少し進んだり。
完全に停止はしてない分ましかな。


ここ一週間程、SpokaneのAir stagnationの注意報は解除された。
自分の心の中ももう少し、もう少しで回復します。

こんな時に支えてくれるのはやっぱり家族。心配かけて、自分が情けないと思いつつも、頼るの所はいつも家族。いつまでたっても、自分は末っ子の娘で、妹だ。励まされたり、声を聞いたりすれば、重い足も少し動く。


とにかく、朝方習慣は続きます。明日もバイト。
今夜は久しぶりに湯船に浸かって、芯から暖まった。表面の汚れもキレイに落ちた気分。明日の朝もヨガで頭の中すっきりさせて一日スタートしよう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
延滞 Love your life. - Thoreau/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる