Love your life. - Thoreau

アクセスカウンタ

zoom RSS 言うは易し行うは難し

<<   作成日時 : 2008/02/04 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月1日は、こっちに来てからずっとお世話になっているお友達の誕生日

画像


当日のパーティにはざっと数えて25人ほど来た。たくさんの友達がお祝いしてくれて、遅くまで語り合って、パーティの主役も皆も楽しそうでよかった





明日2月5日はSuper Tuesdayと呼ばれる、米大統領予備選挙が多くの州で行われる日。
全米がお祭り騒ぎのよう楽しみー、同時に羨ましいとも思う。自国の政治にあれだけ興味を持って選挙に参加している大勢の人。私といえば、まだ投票したことさえない。しかし、アメリカマスメディアに感謝!新聞やTVニュースで、選挙についてだけではなく、ビジネスや地元のニュースを知るのは面白い。ちょくちょくチェックするようになったのは、大統領選挙のニュースがきっかけ。上手く説明はできないけど、見てて面白い。それからは、カフェや学校で新聞にざっと目を通すようになった。


■(曖昧に)覚えているニュース■
共産党候補者ロムニーさんによると、アメリカの歳出○○%←覚えていないが結構な数値は、海外企業との摩擦で起きた訴訟問題から発生しているらしい。グローバル化が進む現在、まだまだ上手い具合にいかないことが多いのか。文化の違いって想像するより大きく、相互理解の難しさ甚だしいのだろうね。

人って不器用。「相手を理解しようと聞く耳を持つ忍耐力」と「歩み寄り」の装備はまだ難しいらしい。




日本のビジネスや政治ニュースもPodcastで毎週チェックしております。PodcastをダウンロードすればMP3プレーヤーで音声ニュースが聞けるので、とっても便利◎週末のウォーキング時に、通学時に聞けて、時間を有効利用できるのが魅力的





**********************************************************

「甘ったれんな!!!」

と言われそうですが、ここ最近なかなか勉強に身が入らずにいる

授業からの刺激が足りない。

特に、というか、問題はITの授業。
授業以外の話が多過ぎて全くと言っていいほど興味がわかない。このクラスから何を得られているのか、何を学べるのか全くわからず、時間と授業料が無駄に思えて、毎回の授業でイライラしている。ただでさえITの知識が無い私はこの学期末までに何を得られるのかすごく不安だ。どう興味を見出したらいいのかわからず、やる気も出ない。これは危険。どうにかせねば。


これまたPodcastで聞いているBusiness weekで、確かコロンビア大学のMBAのケーススタディについての話があった。そのMBAの授業のケーススタディは従来のそれとは違い、MBA卒業生により即戦力をつけることができるというものだった。

・他校のケーススタディは、

問題が与えられ、データも与えられ、その問題解決の問題、ヒント又は手順も与えられる。
(違ってたらごめんなさい)


・コロンビア校はもっとシンプルで、

問題が与えられ、限られたデータが与えられるのみ。
後は自分達でリサーチし、考え、どうやったらその問題が解決できるのか、何が問題の元なのかを、学生が実際の経営者の立場に置かされることによって、より実践的な力、決断力を養うことが同校のねらいらしい。(違ってたらごめんなさい)


なるほど、良さそうな授業だなと思う(゜-゜)













(゜ロ゜)ハッ



同じ学位を追っていても、身につくであろう力が圧倒的に違う。
もちろん、それだけ良い学校だからそれなりのプログラムがあるのは承知。でも、今学期の勉強ペースと内容は、プログラムの差云々ではない気がする。何も学んでいる気がしない。恐い。



良い具合に気合ののった自分の日記を読み返してみてみると、残念なことに今の自分にはやる気だとか一生懸命さだとか、気概というものが・・・ない。

そういうものって、いつもどうやって出してたっけ?
いろいろ思いつくけど、どれも今は弱い。


何なんだろう。

イライラ/がっかりし過ぎている、ITのクラス。
そう言い訳して、逃げ道作っている自分がかっこわるい。



「甘ったれんな!!!」って誰か言ってくれって思ってること自体あまーい


これまでの日記を読んで、過去の自分にそう言われる思いです。
少し仮眠をとって勉強再開します。


**********************************************************








ついに・・・










脱帽


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言うは易し行うは難し Love your life. - Thoreau/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる