Love your life. - Thoreau

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋学期スタート。

<<   作成日時 : 2007/09/27 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


大音量の目覚ましたちに構うことも気付くこともない夏休み中の私でも、目覚ましが鳴る1時間も前に勝手に目が覚める今朝。
休みと学期中ってこんなに違うのね
意識の差。ま、軽く二度寝したのが現状ですが(゚ー゚;)


今日から秋学期の授業が始まった。

授業に出るのはいつも何かしら緊張するけど、初回の授業は特にどきどきする。

今日のクラスはビ「ジネスリサーチのためのデータ処理」を学び、統計学を活用する授業。
大きなプロジェクトが2つあり、そのうちの1つは個人戦、もうひとつはグループ戦。
個人戦はきっと大丈夫。きっと教授によく質問に行くと思うから。
ということで、グループワークが自分の死活問題に。


“グループ”

当たり外れも、合う合わないもある。
ランダムにグループを組まされることもあり、自分達でグループメイトを選ばされることもあり。この授業では、性別、年齢(多分)、国籍が偏らないようにグループ分けされた。
これ、すごくやりやすくて、ありがたい。

そして今回のグループは、雰囲気が当たりな感じがする(゜∀°)d
みんな賢そう!!という意味ではなくて、誰が独裁のリーダーになるわけではなく、みんなが意見を出し合えて、みんなでプロジェクトを進めていこうっていう雰囲気があった気がする。

一人は、先学期クラスが一緒だった、いろんな意見を出し、みんなの意見にも上手く答えるグループの潤滑油のような人。

一人は、少しプライドが高そうだけど、自分の意見を押し過ぎず、グループワークの効率を重視した考えを提案する、挨拶が好印象なスーツの人。

一人は、仕事遂行だけではなく、メンバーとのコミュニケーションを大切にする、ビジネス専攻の学生には珍しい人当たりがとてもやわらかい人。

一人は、何回か授業が一緒だった、独特の世界を持つ、不思議な台湾人。

そして、私の5人グループ。


こんなグループなので、思ったよりも皆とコミュニケーションがとれて、よし!皆でがんばろうってやる気が出た

そして、初めて、フォーマルな格好でのプレゼンもあり、“ザ・ビジネス”という感じで、不安もあるけど、ワクワクどきどき、期待いっぱいの授業になりそう。

きっと文字をいーーーっぱい読む学期になるので、読解力のパワーアップを目指し、他には弱点のプレゼン力も、グループワーク力も成長できるようになりたい。

今学期のキーポイントと目標もまた、「自分との戦いに勝つこと」だ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋学期スタート。 Love your life. - Thoreau/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる