Love your life. - Thoreau

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み U 〜岡山・京都〜

<<   作成日時 : 2007/09/03 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8/29

高松で友達と別れ、次は岡山へ!

画像



その日丁度友達の研修が終わり、夕食は友達宅でご家族と一緒にお疲れ様の乾杯をした。こういう家庭にしたいなと思える素敵なご家族
ずうずうしくも、結局2日間もお世話になりました



8/30

岡山観光に友達が付き合ってくれました

まずは大原美術館。
昔のも現代のも、日本人の作品が興味深かった。

    
外に出るとトトロの店発見!
画像















それから、美観地区をうろうろ。
画像

水彩画を描いている子が印象的。


















お昼には、岡山名物ままかりずし!
画像
まんまをおとなりにかりにいくほどおいしい


それから、お化け屋敷に目がとまり、暖簾の奥を覗くと、お化け屋敷に併設して桃太郎博物館も。ちくわで笛を吹く案内人の説明によると、それは西日本で最長のお化け屋敷らしい。と、いうことで、一応割れ物のお土産焼酎のビンを二人とも預け、いざ突入!

急に飛び出てくるお化けにはびっくりしたけど、どんどん進み歩いていくと、おじいちゃんとお母さんに連れられた3兄弟に追いつく。

一番びびっていたのはおじいちゃんの後ろや弟の後ろに隠れて中腰で歩く、長男ヾ(´▽`)一番大声でびびり、一番リアクションのでかかったその長男の最後の一言、
「あ〜〜、全然怖くなかったっ!」
って、息切れしてますけど( ゜з゜):;*.':;

その子たちのおかげで、恐怖どころか二人とも大爆笑でゴールしました(*´∀`*)


そのあとはそのまま、桃太郎博物館へ。
ちくわ笛の案内人がからくり絵などを解説。
画像


質問しまくる、熱心な子供たちと一緒に、からくりの仕組みを考えました。

案内人の話では、ももたろうの紙芝居が作られたのは丁度戦時中で、描かれた鬼は、金髪でネッカチーフを身に着けている。これがアメリカ人。でも危険だからと、ほとんど燃やして処分されたらしい。

画像知らなかった歴史の一部を知り、満足して博物館を後に、またぶらぶら歩く。
のどがかわいたねということで、ミックスジュース屋を覗くとそこにはまたちくわ笛名人が!店内に入れば、今度はジュースの解説をし、勧められた桃太郎ジュースとミックスジュースをいただいた。ももの味そのまんまの桃ジュース、名人が毎日飲むミックスジュース、どっちも素材の味がおいしかった〜〜

。。。。。。。。。。。。。。。。


暗くなってから、日本3大庭園の一つ、後楽園へ。
ちょうどライトアップの時期で、後楽園が「幻想庭園」として、開かれていた。
正面入り口から入ると、オレンジと緑の光と、水に映る光が、まさに「幻想庭園」を表現していた。


画像

     まっ、写真にはうまくうつらないけど(。´Д⊂)


画像



















画像

見ごたえ大有りの後楽園でした


岡山大満喫!お友達とそのご両親に大感謝ありがとうございます。



8/31

大変お世話になった友達の家を出、次は母と姉と待ち合わせの場所、京都へ。

画像




















前は中に入らなかった、天龍寺。
画像















松尾芭蕉が一句詠んだ、落柿舎では、俳句の会のような集まりが。
画像






画像





姉が待ち望んだ、竹林。
画像




まゆげぼーーーーーーーんの、だるまを通り過ぎ、画像















歩きまくった最後のご褒美は、やっぱり甘味♪

画像



京都散歩は何回しても飽きず、今回は雨も降らずなかなか良かった(*´∀`*)
母もまぁ満足したみたいでよかったです
来年も3人で行けるといいなぁ


こうして、5日間の旅終了


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み U 〜岡山・京都〜 Love your life. - Thoreau/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる