Love your life. - Thoreau

アクセスカウンタ

zoom RSS 友達だからしたいこと

<<   作成日時 : 2007/08/01 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は毎週恒例、professorに質問しにSpokaneへ出かけ、その後しばらく会っていなかった友達の家へ遊びに行ってきた。

いつもは途中まで迎えに来てくれてたけど、今回は自力で行こうと、事前に地図を確認して家へ向かった。しかーーーし、地図の確認不足で迷いに迷い、ギブアップして結局友達がNorth Town Mallまで迎えに来てくれました(゚ー゚;)実際は家のすごく近くでわからなくなっていて、そのアパート周辺をぐるぐる行ったりきたりしてたみたい。


無事に家につくと、ご近所のトルコ人の女の子が一緒に出迎えてくれた。なんでも、8家族ぐらい近所に引っ越してきたらしく、その子供たちがよく遊びに来るそうだ。

ご飯を頂いた後は、涼しい外でリラックス。
そして、これまた恒例の猫じゃらし↓↓
画像






            逃げ出した猫
画像






それからは自分のしっぽを追いかけたり、格闘したり、一人で遊んでるのがおもしろい(*´∀`)









                      スラヴィック文化の伝統ケーキ、その名も“Bird Milk”
画像















画像


一方人間は、友達からもらったという浴衣を着せることに。
ゆるめに紐を結び、帯もゆるめに巻いて、遠い昔の記憶と説明書を頼りになんとか着せたら、

帯ぐにゃり、リボン?適当 とりあえず、喜んでもらえたみたいやからそれでOK!
久しぶりに触ったけど、浴衣っていいねぇ〜。日本の花火大会が恋しい!地元の花火大会に行きたい!!2、3年ないなぁ。





ここは特別な日、例えば独立記念日とか元旦とか、にしか花火ができない。

つまらん!!!

出店の焼きそばと、火薬の匂い、空いっぱいに咲く花火と胸にどーーーーーーーーんと響く音。

懐かしい。

日本の花火をSpokaneの人たちが見たらびっくりするだろうなぁ。
自分の大好きな日本の文化の一つは間違いなく、花火大会。
今年は死者が出ない、楽しい思い出がたくさんの行事になるといいな。



画像





浴衣撮影会が終わり、最初に出迎えてくれた女の子が、自分が作ったパンと料理を持ってきてくれた(*^-^)
画像


自分で作ったの?すごいね〜。おいしい!!って言うと、照れて困っているのがかわいかった^^少し照れて横向いて座ってたけど、あんまり食べないあたしを心配してくれてた優しい子。子供との、といっても中学生ぐらいの歳だけど、接し方が下手なあたしは力不足で、気の利いた話があまりできなかったかも。

その子は4人姉妹で、私たちが料理を食べてると、最初は3人だったのが、お姉ちゃん、続いて長女、最後にはいとこまで登場、芝生に敷いたブランケット上のスペースがなくなるほど、仲間が増えた!8家族中6家族が親族の関係らしく、さすがに人が多い、子供はもっと多い。


夜も大分更け、帰ろうとすると、皆が次々と立ち上がった。友達の説明によると、客人が帰るときは皆立ってお見送りをするらしい。特に年上の人たちに。
料理を持ってきてくれた女の子に、料理おいしかったよ、ありがとうねと言うと、また照れ笑いして"You're welcome"と返してくれた^^誰かに喜んでもらいたいという好意ってほんとに嬉しいもの☆今度はあたしが何かしてあげたいな!



今日は友達に会えてよかった。
新しく人と知り合えたし、新しい文化も学んだ。
それに、友達の今の状況もわかった。
今まで友達がどうしてるのか知らなくて、今の状況を理解してなかった自分は情けない。
変わりないだろうと高をくくっていたのは間違いだった。
出遅れたけど、今日話を聞いたので、これから友達の力になるために何ができるのか考えることができる。

辛いときに一番支えられるのは、家族と友達。
家族は今遠い故郷に。
彼女を近くで支えられるのは、今は友達だけ。

それなら自分も動かないはずはない。
「忙しいから」って言いたくないし、そのためにも課題とプロジェクトがんばるぞー



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
友達だからしたいこと Love your life. - Thoreau/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる