Love your life. - Thoreau

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週末

<<   作成日時 : 2006/10/11 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

computer labから帰り、遅い夕飯を作って最後に気づいたこと、

「ご飯がない・・・」

オムライス、ご飯なし。それが私の夕飯でした。


先週末を振り返ってみますと、

*金曜日

まずは、ELIレセプション。
語学学校ELIと大学院に入る学生をサポートするプログラムESSの学生が集められ、先生方、インターナショナル関係に従事する他多数の方たちと一緒にランチをするのが毎クォーター恒例行事。
画像


写真はアメリカ人、台湾人、ベトナム人、そして日本人の学生。

前夜、全く寝付けなかった私は遅刻。レセプション前半の挨拶、スピーチ、ダンスなどをすっとばし、ランチだけいただく破目に。

それから、Art buildingで写真を現像している友達のところへ。現像ってあの薄っぺらいネガからの現像なので、友達は暗室で作業。初めて暗室入った!秒・分単位で写真を3種類ぐらいの液から液につけて、色の濃さを確認し、乾かす。うーん、おもしろい!写真は見るのも撮るのも好き。交換留学のときにPhotographyの授業とっとけばよかった〜。「今度やってみる?」ってその子が♪楽しみ〜^^

一緒にバスに乗ってスポケーンへ。その子のお姉ちゃんと合流し買い物付き合って、その子たちが通う教会へ一緒に行った。個室をかしてもらいあたしが宿題をしている間、友達は"Sunday School"の為に劇の練習。小学生ぐらいの子らに会い、この教会にいるアジア人がいることが珍しいのか、あたしがいる部屋をそっとのぞきにきたり、"Hi!"とか"Who are you?"とかすれ違う子らみーーーんなめっちゃ笑顔で話しかけてくれた。かわいいっっ!

8:00p.m.やっと誕生日の友達の家へ到着。
画像

その友達には1年以上あってなかったんかな?相変わらずハイパー忙しそうで、でも元気そうで^^遅れてきた子も同じぐらい久しぶりで会えて嬉しかった☆新しい知り合いもできた!結婚して子供もいるけど私と同じ大学に通ってる人。つい最近キャンパスで会ってビックリ!

写真の子らは、ロシア方面の友達で、ウクライナ、ラトヴィア、モルドヴァ、あと多分ロシア。というわけで、料理もロシア系。おいしい!材料・調味料は全然違うけど、日本人と味覚はもしかしたら似てるかも。何回も友達のうちでご馳走になってるなか、「これはちょっと・・・」っていうのはない。むしろ全部おいしい!!
画像
               取り皿に盛ったおいしいインターナショナル。

一緒にいて、ロシア語中心の時はしんどいけど、ロシアのお伽話を見ている時は英語ネイティブスピーカー並の流暢さで説明してくれた。

◎魔女が住む家には、必ず鶏足が生えている!
◎だいたい継母、義姉妹にいじめられる少女が主人公

他、いろいろあったけど忘れた(;´Д`A ```
見たやつは、「シンデレラ」と「舌切り雀」を足したような話。 新たな文化を学びつつ、「ぼうや〜良い子だねんねしな〜」を思い出し懐かしくなった。

その日はお泊りし、新参者のあたしに慣れてきた猫と少しじゃれて、就寝。



*土曜日

久しぶりにしっかりした朝食を友達とお母さんと食べた。帰るとき、「しっかり食べなさい」ってお母さんが果物や食べ物を手渡してくれた。きっと、朝食中にしゃべっていた学費のことや外国で一人暮らしの自分を気遣ってくれたんだと思う。その友達に家まで送ってもらってる時、暇なとき何するのが好きか聞いてみた。答えは、「う〜ん、遊びに行ったりもするけど、暇な時間があるなら仕事に行くよ。ママも働いてるけど買うのはほとんど全部家のため家族のため。十分、自分は自分を養っていける年齢だから、少しでもママがママ自身に何か買えるように、自分も家族の為に稼ぎたい。」

彼女のお母さんはうちのお母さんと似てると思ったのと、日本て物質的に豊かな国だなと改めて感じたのと、親の子に対する貯蓄に感謝する気持ちがぶわーーっと現れて、ママがあたしの学費を聞いて驚いたとき、言葉に迷った。

感謝の気持ちと時間を大切にする心がけを再認識した。



家に着き、またアメフトを見に行った!
画像
                今回は大きめの大会"Governor's cup"
                    結果は、あぁ、また負け。

ハーフタイム、ホットチョコを買いに売店へ。途中、近くでこんなものをみた。
画像

これが、身内に点数が入るたび、どっかーーーんっと爆音を鳴らすわけです。この写真で見ると角度が甘い気がしない?


ゲームが終わり、台湾人の友達のところへ中華饅頭をいただきに。
画像
朝食によく出、ソースをつけたり野菜と一緒に食べるらしい。



*日曜日

ご飯をきちんと作ってゆっくり♪そして、溜まった宿題を片付けるため2時間弱睡眠。


*月曜日

マーケティングのクラス全体ディスカッションで、professorにあてられ超緊張。「まさか当てられたりして〜」って気楽に他人事のように考えてたらほんとにあたった。ただでさえ緊張しまくる性質で、50人ほどのアメリカ人の視線が一斉に自分に刺さる中、言いたいことを全部言えないまでも一言二言発言した。内容がわかる質問でよかった!講義は理解できても、クラスメートの言っている意味、特にディスカッション中の意見があんまりわからない時って、焦るし困る。積極的になれ、自分!!!せめてグループディスカッションのときにもっと発言しなきゃね。



で、火曜日。

うちに真新しい冷蔵庫がやってきた!今まで、ドアが一つ、つまりは冷蔵庫の中に準冷凍庫の扉がある旧式がお世話になってた冷蔵庫。友達から、大家さんに頼めばタダで交換してもらえるって情報を聞きつけ、大家さんにお願いし、数ヶ月何回も注文を忘れられながらやっと今日うちに新しいやつがやってきた〜。

「後、10分で着くから」って言った配達の人を20分以上待ち、設置完了まで20分ほど待ち、授業に遅刻(;→д←)

授業後にデリバリーにはチップを払うのか先生に聞いてみた。何にチップを払えばいいのかいまいちわからず、前にベッドを配達してもらったときも、ガチガチマニュアル通りの接客をした配達人の様子をうかがってソワソワしてた。

「冷蔵庫を配達してもらったんだけど、チップは必要?」
「そんなの絶対払わなくていいよ」

その先生はピザの配達以外は払わないらしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何て楽しそうな一週間なん!!!
羨まし過ぎる〜!
今週はなおちゃんとMFWIに戻りたいねって本気で話しながらご飯食べたよ↓
良いなぁ〜♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・
emi
2006/10/12 09:06
仕事相当大変そうやもんな。あたしは読む量も、宿題もいっぱいあるけど結局は自己責任の世界やから、自分の責任だけじゃすまん世界ってかなりのプレッシャーなんやろうなって。今は想像しかできんけど。emiの日記いつも読んでどんどん成長していくemiをみてると、自分は置いてかれた気分になる。この差はきっと埋まらんけど、そのうち自分も体験していくことやから、今は今やらんといかんことをしっかりやれるようにがんばんないとね。そういえばこの間、シオーナに会った!元気そうやった。
なおちゃんも誕生日やったね。また皆で集まったんかな?
miyuki
2006/10/13 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週末 Love your life. - Thoreau/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる